昨今、なぜSNSマーケティングがこれほど重要視されているのでしょうか?
それは消費者の行動が大きく変化し、SNSが情報収集や購買判断の中心に位置しているからです。
適切なSNS戦略を導入することで、ブランド認知を拡大し、ターゲット層との深い信頼関係を築くことが可能です。
本記事では、SNSマーケティングの具体的な効果と手法について詳しく解説します。
今こそ効果的なSNSマーケティングを理解し、ビジネスを成長させるチャンスをつかみましょう。
SNSマーケティングを解説
現代社会において、SNSはもはや生活の一部となっています。
企業にとっても、顧客とのコミュニケーションやブランド認知度向上に欠かせないツールといえるでしょう。
このSNSを効果的に活用するマーケティング手法が、SNSマーケティングです。
ここからはSNSマーケティングの基礎知識や手法などを、わかりやすく解説していきます。
SNSマーケティングは何をするの?
SNSマーケティングは、SNSを利用してマーケティング活動を行うことです。
商品やサービスに関する情報を発信し、認知や新規顧客の獲得、ロイヤルカスタマーの育成につなげられます。
企業のSNSアカウントを運用するほか、インフルエンサーを起用したPRやSNSに広告を出稿する手法があります。
SNSマーケティングの具体的な手法
SNSマーケティングの具体的な手法は、SNS運用・SNS広告・SNSキャンペーン・インフルエンサーマーケティング・ソーシャルリスニングの5つです。
手法 | 特徴 |
SNS運用 | 企業アカウントを運用する |
SNS広告 | SNSに広告を出稿する |
SNSキャンペーン | SNS上でユーザー参加型キャンペーンを行う |
インフルエンサーマーケティング | インフルエンサーにPRしてもらう |
ソーシャルリスニング | SNS上のユーザーの声を拾い分析する |
それぞれの特徴を活かし、企業のかかえる課題を解決できる手法を選びましょう。
SNSマーケティングが重要視される理由
SNSマーケティングが重要視される大きな理由は、多くの人がSNSを活用していることです。
総務省の調査によると、新聞やテレビの利用者数は減少し、インターネットユーザーの人口が大幅に増えています。
年代別にみると、「インターネット利用」の平均利用時間が、平日は10代、50代及び60代で大幅に増加し、休日は10代で大幅
に増加。平日の50代では「テレビ(リアルタイム)視聴」を初めて超過。「テレビ(リアルタイム)視聴」の平均利用時間が、休日の20代及び30代で大幅に減少。60代は平日で200分、休日で300分を
超過。
引用元:総務省情報通信政策研究所「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」より
なかでも若年層ほど、SNSで情報収集するのが当たり前になってきています。
SNSマーケティングを実施することで、SNSで情報収集している層を呼び込むことが可能です。
マーケティングとの違い
マーケティングは、顧客のニーズを満たすために企業が行う活動のことです。
宣伝やプロモーションなどにより、商品やサービスの価値をアピールすることを指します。
マーケティングの手法には、営業や展示会、広告・チラシなどがあり、そのひとつにデジタルマーケティングが含まれます。
Webマーケティングとの違い
Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部です。
Web上で行うマーケティングのことで、目的ごとに次のような手法があります。
目的 | 手法 |
集客 |
|
リピート | メール |
販売促進 |
|
どれかひとつだけを実施しても最終目標にたどり着くのは難しいでしょう。
SNSで集客できても、販売ページにたどり着くのが難しく売り上げにつながらなかったり、リピートにいたらなかったりすることもあります。
そのためSNSマーケティングは、他の手法と組み合わせて実施するのが効果的です。
SNSマーケティングの効果
自社の商品やサービスをもっと多くの人に知ってもらいたいと、お思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで効果があるのがSNSマーケティングです。
SNSを活用することで、低コストで幅広い層にアプローチでき、ブランドの認知度向上や顧客との関係構築が期待できます。
SNSマーケティングがもたらす効果について、以下の3点を詳しく見ていきましょう。
集客にかかるコストをカット
SNSアカウントを運用するだけであれば、基本的に無料で始められます。
投稿を作るためのコストと、SNS運用の担当者にかかるコストのみで実施できるため、集客にかかるコストを大幅にカットできます。
また各SNS媒体に広告を出す場合も、低予算で始められるのが魅力です。
広告を経由してユーザーがアクションを起こしたときに費用が発生する、成果報酬型の広告もあるので、広告費用が低予算な場合にもスタートしやすいでしょう。
新たな顧客獲得につながる
SNSで認知を獲得することで、商品やサービスを知らなかった人にも利用してもらえるのがSNSマーケティングの大きな効果です。
各SNSのユーザー層を理解し、SNSマーケティングを行うことで、今までになかった年齢層のユーザーや意外な顧客層の発掘につながるケースもあります。
テレビCMよりも費用対効果が高いケースも
インターネットが普及しSNSユーザーが増加している現在、消費者の購買行動も変化しています。
SNSを経由した購買行動へ変化しており、SNSで商品やサービスに関する情報や口コミをチェックしてから購入するといった流れです。
そして利用した後はその感想をシェアするという方が多くいらっしゃいます。
さらにSNS広告は高精度なターゲティングが可能で、不特定多数の方に宣伝するCMよりも、より購入に近いターゲットにアプローチできるSNSの方が、費用対効果が高いケースも見られます。
今後もSNSマーケティングの重要性は高くなるでしょう。
SNSマーケティングで注意すること
SNSマーケティングは企業と顧客の距離を縮めるうえで強力なツールですが、間違った使い方をしてしまうと思わぬ事態を招く可能性もあります。
せっかくのマーケティング活動が裏目に出ないよう、事前に注意すべき点をしっかりと理解しておくことが大切です。
ここからは、SNSマーケティングで注意すべきポイントを解説していきます。
SNSに関する知識が必要
SNSマーケティングを行うには、SNSに関する知識を一定のレベル以上持っておくことが重要です。
SNSの使い方やルールなどは、最低限知っておかなければいけません。
またSNS上で発生しているトレンドにのることで注目を集めやすくなります。
企業でSNSマーケティングを行うには、SNSの知識がありトレンドをキャッチできる能力がある方を起用すると、成功につながるでしょう。
炎上対策は必ず行う
企業がSNSマーケティングを実施する場合、炎上への対策は必ず行いましょう。
炎上とは、不適切な内容の投稿が一気に拡散され、非難を集めてしまうことです。
炎上につながる投稿は、企業やブランドのイメージを損なってしまい、最悪の場合営業停止にまでいたるケースもあります。
投稿や広告が次のような内容になっていないか、チェックしましょう。
- 非常識な内容になっていないか
- 正確な情報か
- 配慮に欠けた不謹慎な投稿になっていないか
- 情報ろうえいにつながっていないか
- 無断で転載していないか
SNSマーケティングでは、SNS担当者だけでなく第三者によるチェック体制を設けると効果的です。
SNSのガイドラインを守る
SNSマーケティングで守るべきガイドラインには、各種SNSで定められたガイドラインと、社内で制定するSNSガイドラインの2種類があります。
各種SNSのガイドラインでは、投稿してはいけない内容などが決められているので必ず守りましょう。
ガイドラインに違反すると、アカウントの利用停止や企業イメージを悪くしてしまう可能性があります。
また企業のSNS利用に関するガイドラインを制定することも重要です。
企業としてSNSを利用する際の指針やルールを社内向けに制定・周知します。
炎上した場合の対処方法やSNS運用の基本など、SNSガイドラインを制定しておくことで、万が一の場合に誰でも対応できます。
SNSマーケティングは一人だけで担当するのではなく、チームで運用することが重要です。
投稿の内容がぶれないようにするためにも、SNSガイドラインを制定しておきましょう。
6大SNSの特徴と活用例
多種多様なSNSがあふれる現代、企業はどのようにSNSを活用すればいいのか、お悩みの方もいらっしゃるでしょう。
それぞれのSNSで特徴や強み、効果的な活用方法が異なります。
ここからは代表的な6つのSNSの特徴を比較し、企業が抱える課題解決にどのように役立つのかを具体的に解説していきます。
- LINEでリピート率向上を目指す
- Xでスピード感ある情報発信を
- Facebookは顧客とのエンゲージメントを高める
- Instagramでブランドのイメージアップ
- TikTokで若年層へ高いリーチ
- YouTubeはユーザー層が幅広い
LINEでリピート率向上を目指す
LINEは全年齢層で多くの方が利用しており、普及率が高いことが特徴です。
友達追加してもらう工夫は必要ですが、クーポンやポイントカードなどLINEの機能を使ってリピート率向上を目指せます。
これまでメールマガジンで行っていたことを、LINEに置き換えると導入しやすいでしょう。
実店舗があるサービスと相性がよく、セール情報やクーポンを利用促進し、来店につなげることが可能です。
Xでスピード感ある情報発信を
Xのユーザーが多い年齢層は、20代~40代です。
文章のみで投稿できるため、ユーザーからのコメントを得やすい特徴があります。
拡散性が高く、手軽に投稿できるので画像や動画を撮るのが難しい場合にも始めやすいでしょう。
また商品やサービスの口コミなどを、引用リポスト(引用して再投稿)するだけで、ユーザーの生の声を届けられます。
ひまつぶしで利用する方も多く話題性のある投稿は目にとまりやすいでしょう。
アプリやゲームの認知拡大には特に効果的です。
Xの運用方法や企業の成功事例知りたい方は、下記記事をご覧ください。
【2024年最新】Twitter(X)企業アカウント運用5つのポイント!成功事例も紹介
Facebookは顧客とのエンゲージメントを高める
Facebookは実名での登録制で、30代~40代の利用者が多くビジネスシーンでよく使われます。
Facebookは海外でのユーザーが多く、海外向けの発信にも有効です。
またFacebookで出稿できる広告は、ターゲティングが高精度です。
成果報酬型など、予算に合わせてさまざまな方法で広告出稿ができます。
Instagramでブランドのイメージアップ
Instagramは、20代~30代の購買意欲の高い層が多く利用しています。
画像や動画と、文章(キャプション)を使って投稿できるので、より濃厚な情報を発信できます。
美容や旅行、フィットネス、ファッションなどビジュアルでの訴求が効果的なジャンルとの相性が抜群です。
Instagramで成功している企業の事例を下記記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
【最新版】インスタ企業アカウント人気トップ10!参考事例と成功の秘訣
TikTokで若年層へ高いリーチ
TikTokは10代~20代の利用者が多く、ショート動画を使ったSNSです。
短い動画で最後まで再生してもらいやすく、運用の長さに関係なく短期間で多くのユーザーに見てもらえる可能性があります。
エンターテインメント性の高いコンテンツを作ることで、多くの方にリーチでき、ブランド認知の向上に期待できます。
YouTubeはユーザー層が幅広い
YouTubeは、国内で多くの方が利用している動画サービスです。
動画を使うことで、テキストや画像で伝えづらいこともわかりやすく伝えられるため、訴求力やブランディング効果が高いメリットがあります。
学習コンテンツなどと相性がよく、視覚的にわかりやすく伝えられるでしょう。
拡散性は低いので他のSNSやSEO施策により見つけてもらう機会を増やし、チャンネルを作って登録者数を増やす工夫が必要です。
SNSマーケティングを導入する流れ
SNSマーケティングを導入したいけど、どこから手をつければいいか分からないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
SNSマーケティングは、やみくもに始めてしまうと効果は期待できません。
SNSマーケティングを導入する流れを詳しく解説します。
企業の課題を洗い出す
SNSマーケティングを始める前に、顧客や市場、自社について調査・分析し現状を把握しましょう。
そして自社の商品やサービスをより多くの方に利用してもらううえで、不足しているものを確認します。
現在消費者は、パーソナライズされた商品やサービスや、環境に配慮されたものであることを重視する傾向があります。
消費者のニーズと照らし合わせ、自社商品やサービスやそのマーケティング手法が、時代に合っているかも併せてチェックしましょう。
運用の目的やSNSを選定する
企業の現状を把握し、課題が浮き彫りになれば、SNSマーケティングを行う目的も見えてくるでしょう。
目的に沿ってSNSマーケティングをどのような手法で行うか、どのSNSを使うかを決めます。
SNSマーケティングの手法 | 目的 |
SNS運用 |
|
SNS広告 | ターゲットに対し訴求力の高い情報を届ける |
SNSキャンペーン |
|
インフルエンサーマーケティング |
|
ソーシャルリスニング | ユーザーの声を拾う |
運用・分析・改善をくり返す
SNSマーケティングを一定期間行ったら、その結果を分析しましょう。
反応がよかったもの、悪かったものを比較しそれぞれの原因を確認します。
各投稿の共通点を探したりすると、原因が見つかりやすいでしょう。
分析し分かった原因を元に、投稿や広告を改善していきましょう。
SNS運用の詳しい始め方は、以下の記事で詳しく紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。
【初心者でも安心】SNS運用の始め方完全ガイド!始める手順や便利なツールも紹介
SNSマーケティングを成功させるポイント
SNSマーケティングは、企業の成長に欠かせない戦略のひとつであることを解説してきました。
しかしSNSマーケティングは、ただSNSに投稿すればいいわけではありません。
多くの企業がSNSマーケティングに取り組む中で、いかにして自社のブランドを際立たせ、効果的な成果を出すかが大きな課題となっています。
ここからはSNSマーケティングを成功させるためのポイントを解説します。
利用するSNSを理解して効率良く攻略
SNSマーケティングでは、利用するSNSの機能やアルゴリズム、ユーザー層を理解することで効率良く成果につなげることが可能です。
アルゴリズムとは、投稿がユーザーのタイムライン上に表示されるための仕組みのことです。
多くの場合、自社商品やサービスに関心を持っていそうなユーザーや、投稿がユーザーにとって有益であると判断された場合に、おすすめなどの形式で投稿が表示されます。
このアルゴリズムは各SNSで異なるので、利用するSNSのアルゴリズムはチェックしておきましょう。
各種SNSの機能を知り、ユーザーがどのような状況でその機能を使うのかを理解しておくことも、投稿や広告を作成するうえで効果的です。
またSNSを複数利用する場合は、各種SNSにユーザーが何を求めているかを理解し、SNSを目的ごとに使い分けることも重要です。
SNS使い分けの例
SNS | 目的 | 投稿内容 |
| 認知獲得 | キャッチーで多数の目にとまる内容 |
興味関心を深める | 詳細で濃い情報 | |
| 必要性を説く | 販売や登録ページへ誘導する |
SNSからコンバージョンまでの仕組みを作る
SNSは集客に強いツールですが、SNSだけでは購入や登録にいたるのは難しいでしょう。
そこで、SNSと併せてコンバージョンにつなげるための仕組みや流れを整えることが重要です。
SNSで集まった方に実際に購入や登録してもらえるよう、その商品やサービスの必要性をDMやLP(ランディングページ)で説明したり、イベントで実際に試してもらい後押ししたりといった工夫が必要です。
マーケティングの手法を応用する
SNSマーケティングでは、マーケティングで使われる手法も応用できます。
マーケティングで行うターゲット設定のやり方は、そのままSNSで誰に届けたいかというターゲット設定に使えます。
またコピーライティングの知識を使って投稿を作れば、隙間時間で流し見しているようなユーザーの目にとまる可能性も高くなるでしょう。
マーケティングで使われる心理学も応用が可能です。
例えば「ウィンザー効果」という、第三者がすすめるものの信ぴょう性が高くなる効果があります。
ユーザーが商品やサービスについて投稿するUGCは、このウィンザー効果によりコンバージョンにつながりやすい傾向があります。
これからSNSマーケティングを行うという場合、自社のマーケティングに関するノウハウを活用すると効果的です。
SNSマーケティングのプロに依頼する
SNSマーケティングをプロに依頼することで、成功に導くことも可能です。
プロフェッショナルなサポートを受けることで、ターゲット層への的確なアプローチが可能となり、ブランドの認知度アップや売上の向上が実現できます。
立ち上げから分析・改善までをプロに任せ、時間と労力を節約しつつ、効果的なSNS戦略を構築できるので、競争力を強化したい企業には特におすすめです。
まとめ
本記事ではSNSマーケティングについて、基礎知識や効果、具体的な手法について詳しく解説しました。
SNSマーケティングは、企業のマーケティング活動に欠かせないものですが、一朝一夕で成果が出るものではありません。
SNSの知識やトレンドを日々キャッチし、1つの部署として取り組むことが重要です。
時間や人材、知識が不足している場合は、SNS運用代行会社に依頼するのも効果的です。
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