「自社の魅力をもっと若い世代に伝えたいけど、どうすればいいの?」
「採用活動でInstagramは効果があるの?」とお考えではないですか?
Instagramは企業の顔となるような魅力的なコンテンツを発信できる、絶好のツールです。
特に視覚的な情報が重視される今の時代、写真や動画で自社の魅力をアピールできるInstagramは、若年層を中心に高い注目を集めています。
この記事では、さまざまな業種の企業がInstagram採用で成功した事例を7つご紹介します。
Instagram採用がもたらすメリットや、成功するためのポイントについても詳しく解説しますので、ぜひ自社の採用活動に役立ててみてください。
Instagram(インスタグラム)採用を詳しく解説
求人広告を見るのが当たり前だった時代は終わり、若年層を中心に就職活動においてもSNSでの情報収集が主流になってきています。
そんな中Instagramは、企業の雰囲気や文化を写真や動画で視覚的に伝えられるため、新しい採用ツールとして注目を集めています。
Instagram採用について、詳しく見ていきましょう。
Instagram採用の概要
Instagram採用とは、Instagramで採用に関する情報を発信し、採用活動を行うことです。
業務内容や社内でのリアルな働く姿、先輩社員の声などを写真や動画をメインに投稿し、情報発信します。
従来の求人広告と異なり、親近感をもってもらいやすいうえ、Instagramの使用頻度が高い若い世代へのアプローチに効果的です。
会社に興味を持っている人と直接コミュニケーションがとれ、ミスマッチの軽減が期待できます。
自社で採用ページを運営するよりも手軽に行えるため、採用活動においておすすめの手法です。
Instagramのユーザー数と年齢層
総務省が発表している資料によると、情報を探すためにSNSを利用する人は、SNSユーザーの63%に及びます。
出典:総務省「令和5年通信利用動向調査の結果(概要)」
またInstagramを運営するMeta社が2019年に発表した、日本国内のInstagramアクティブユーザーは約3,300万人です。
中でも10代で72.9%、20代が78.8%、30代で68.8%もの方がInstagramを利用していると回答しています。
出典:総務省「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>」
これらのデータから、企業がInstagram採用を取り入れることの重要性がわかるでしょう。
求職者が会社を選ぶポイント
厚生労働省が発表している資料によると、求職者が会社選びでチェックしたポイントには、次のようなものがあります。
- 残業時間や有給取得率
- 育児休業や短時間勤務など
- 中途採用者の割合
- 自分と同じ年齢で入社した方のインタビュー
- 人材育成やキャリアプランについて
参考:厚生労働省「「求職者等への職場情報提供に当たっての手引」の作成について」
企業の採用ホームページは、情報が多すぎてすべてに目を通してもらえないケースもあるでしょう。
人によって知りたい情報はさまざまなため、多様な情報を手軽に発信できるInstagramは企業にとっても求職者にとってもメリットがあります。
Instagram(インスタグラム)採用に期待できる効果
Instagramは若年層を中心に高い人気を集め、企業の採用活動においてもその重要性が増しています。
Instagram採用がもたらす具体的な効果について見ていきましょう。
若年層へアピールできる
Instagramの利用者が特に多い世代は、10代から30代です。
視覚的な情報に敏感なデジタルネイティブ世代にとって、Instagram採用は効果的です。
若手の応募が少ない業界でも、トレンドに合わせた画像や動画で共感を誘い、興味を持ってもらえるきっかけになるでしょう。
採用コストを削減できる
Instagramは基本的な機能を無料で使えます。
そのためInstagram採用に取り組めば、広告費などはかからず、運用にかかる人件費とコンテンツ作成にかかるコストだけで採用活動ができます。
Instagram採用はターゲットを絞って運用するため、効率がよく、費用対効果が高い手法です。
採用ミスマッチを減らせる
Instagram採用を活用すれば、企業と求職者の間で発生する認識のズレ、採用ミスマッチを減らし、離職率ダウンにつながります。
Instagramの採用アカウントで、いい面ばかりを発信せず、リアルな企業の内面も紹介しましょう。
各部署の詳細な仕事内容や職場環境など、さまざまな情報を画像と動画を使って伝えることで就職後にうまれるギャップを軽減できます。
またInstagramの機能を使って、気軽にコミュニケーションをとることも可能です。
質問してもらう機会を作れば、自社に興味を持っている求職者の疑問も解消できるでしょう。
企業イメージの向上につがなる
Instagramの採用アカウントは運用次第で、企業イメージが向上する可能性があります。
社員の働く姿や会社の取り組みなど、企業の魅力をアピールすることで、社会的にもポジティブなイメージを持ってもらえるでしょう。
また求職者に対してはコミュニケーションをとることで、企業に愛着がわき好感につながります。
大手求人サイトより自由に発信できる
Instagramを使えば、従来の求人広告と異なり、自由な手法で採用情報を発信できます。
大手求人サイトでは、フォーマットに沿って情報を発信しなければいけません。
Instagram採用では、企業のイメージに合わせた投稿ができ、親近感や期待感を持ってもらえます。
また社員へのインタビューや世間ではあまり知られていないニッチな業務などを紹介することで、興味を持ってもらえる可能性があります。
Instagram(インスタグラム)採用の注意点
Instagram採用を導入すれば、採用に関する悩みの解消が可能です。
その魅力を発揮するには、注意すべき点もいくつか存在します。
Instagram採用を始める前に知っておくべき注意点について詳しく解説します。
長期的に取り組まなければいけない
Instagram採用を成功させるには、採用アカウントを長期的に運用しなければいけません。
Instagramで多くの人に投稿を見てもらうためには、最低でも半年以上はかかると考える方がいいでしょう。
長期的な取り組みとして、SNS運用チームを作りチーム体制で行うのがおすすめです。
炎上などのトラブル対策
InstagramなどSNSで気をつけたいのが、炎上です。
炎上してしまうと企業イメージを損なってしまう恐れがあります。
不適切な投稿や情報もれなどに注意しましょう。
炎上を発生させないためには、次のような対策をとりましょう。
- ひとりだけで運用せず複数人で運用する
- 投稿を第三者にチェックしてもらう
- 運用のルール作り
- 炎上防止策や発生時の対応マニュアル作成
- SNS運用の専門業者へ依頼する
Instagram運用の知識が必要
Instagram採用で成功するには、Instagram運用の基本的なやり方を理解していなければいけません。
単に情報を発信するだけでは、多くの方に投稿を見てもらえません。
投稿を見てもらうためには、Instagramの基本的な操作方法だけでなく次のような知識も必要です。
- 投稿がユーザーに表示される仕組み
- どのような投稿がユーザーにささるか
- 効果の測定や分析方法
- Instagramのトレンド
Instagram(インスタグラム)採用を成功させるポイント
若年層に人気のInstagramを、採用活動に取り入れる重要性がわかってきました。
そこで、「どんな投稿をすれば効果的なの?」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
ここからは、Instagram採用を成功させるための具体的なポイントを解説します。
Instagram運用の基本を抑える
Instagramの採用アカウントを多くの方に見てもらうためには、Instagramのアルゴリズムを理解しましょう。
アルゴリズムとは、Instagramの投稿がユーザーに表示される仕組み、判断基準のことです。
2024年7月時点で発表されているアルゴリズムの一例では、投稿に対するユーザーのアクションが評価されるといわれています。
例えば、投稿に対するいいね・コメント・保存などのアクションが多いほど、おすすめの投稿として表示されやすくなります。
ただしアルゴリズムは複雑で日々更新されているため、常に最新情報をチェックしておきましょう。
正確な情報を丁寧に伝える
Instagramの採用アカウントでは、正確な情報を伝えるようにしましょう。
間違った情報を発信していると信頼を失ってしまいます。
間違った情報によりせっかく採用しても、認識違いやトラブルにつながる恐れもあります。
実際に面接を行う部署とInstagramを運用している部署が異なる場合、最新情報を共有することが重要です。
また専門用語はかみ砕いて記載するなど、丁寧な発信も好感につながるでしょう。
働いている自分を想像できる発信
Instagram採用で成功するには、商品やサービスを売るような、マーケティングの考えを取り入れるのがおすすめです。
マーケティングでは、商品やサービスを使うことでどのようなメリットがあるのかを伝えます。
Instagram採用でも同じく、自社で働くとどのようなメリットや価値があるのかを伝えましょう。
具体的にどのような経験ができ、どのような人と働くのか、どのような暮らしができるのかなど、就職後の自分が想像できるような内容を投稿します。
先輩社員、特に若手社員がどのような仕事をしているか、一日の様子、プライベートの過ごし方などをインタビュー形式で投稿するのも効果的です。
企業のリアルな情報を伝える
Instagramの自由に発信できるという特徴を活かし、企業のリアルな情報を発信しましょう。
特に建設業や製造業など、営業や接客が少ない業種は、具体的な業務内容が想像しづらいという方も多くいらっしゃいます。
あまり見ることができない作業風景や休憩時の様子などの情報を、写真や動画を使って伝えると効果的です。
また残業や休日出勤について 出産・育児・介護などを起因とする多様な働き方に対応しているかも知りたい方が多い情報です。
これらの情報も可能な範囲で、事例などと合わせて紹介してみましょう。
業界のトレンドに合わせたコンテンツを作る
魅力的な画像や動画で企業をアピールできるのが、Instagram採用の特徴です。
従来の求人広告のような堅苦しい雰囲気ではなく、トレンドをとりいれたコンテンツを作るのがおすすめです。
そのためにInstagramで何がトレンドなのか、競合はどのような投稿をしているのかをチェックする必要があります。
あくまで自社のイメージに合うものを作るようにしましょう。
ライブ配信やストーリーズなどの機能を活用
Instagramを運用するからには、自発的にコミュニケーションを取りに行くことも重要です。
ライブ配信やストーリーズを使うことで、手軽にコミュニケーションがとれます。
アンケートや質問機能を使って、自社に興味を持っている人の疑問などに答えていきましょう。
またInstagramでは利用者の70%がストーリーズを見ていると言われています。
フィード投稿をしたらストーリーズで発信することで、フィード投稿も見てもらえる可能性が高くなるでしょう。
Instagramのストーリーズを有効活用する方法について、下記記事で詳しく解説していますので参考にしてみてください。
【2024年最新】インスタグラムストーリーズの攻略法!使い方や運用ポイント、成功事例を紹介
業界別!Instagram(インスタグラム)採用の導入事例
ここからは、さまざまな業界のInstagram採用事例をご紹介します。
- 【商社】伊藤忠商事株式会社
- 【不動産】三井不動産リアルティ株式会社
- 【人材・教育】株式会社Legaseed
- 【小売業】株式会社プレナス
- 【製造・販売】ユニリーバ・ジャパン株式会社
- 【福祉】社会福祉法人栄寿荘
- 【アパレル】株式会社アーバンリサーチ
それぞれの業界でどのようにInstagram採用を活用しているのか、具体的な事例を通して、自社にあった運用方法のヒントを探してみてください。
【商社】伊藤忠商事株式会社
伊藤忠商事株式会社の運営する「伊藤忠商事 採用公式アカウント」は、高品質なコンテンツが魅力のアカウントです。
Instagram特別企画としてドキュメンタリー動画や、プロのカメラマンによる撮影と思われる高品質なビジュアルコンテンツが目にとまります。
また選考までの流れなど、図解を使ってわかりやすく解説しているのもポイントです。
ハッシュタグをうまく活用し、ターゲット層へのリーチ拡大につなげています。
【不動産】三井不動産リアルティ株式会社
三井不動産リアルティ株式会社の運営する「三井不動産リアルティグループ 新卒採用」では、保存したくなるような有益情報が豊富です。
自己PRの考え方や面接対策など、就活に役立つ情報を多く発信しています。
動画を使った投稿では多くの社員が登場しており、どのような人が働いているか想像しやすくなるでしょう。
またチーム体制での働き方や育休をとった人へのインタビュー、新入社員の様子も多く発信されており、入社後の自分をイメージできるのがポイントです。
【人材・教育】株式会社Legaseed
株式会社Legaseedは、スマートでおしゃれなイメージの採用アカウントを運用しています。
おしゃれなオフィスを背景にした投稿は、世界観が統一されておりブランディングにも一役買っています。
キャリアアップや人としての成長が期待できる投稿内容は、わくわく感を感じられるのではないでしょうか。
他社との違いなど、独自の発信が行われているのもまねしたいポイントです。
【小売業】株式会社プレナス
株式会社プレナスの採用アカウント「株式会社プレナス 新卒採用【公式】」は、リアルな企業の姿を伝え求職者との距離感を縮めています。
投稿では、店舗運営を支える本社内部の各部署でどのような業務を行っているのか、先輩社員の声や1日のスケジュールなどを紹介しています。
また充実した福利厚生の内容なども紹介し、多様な働き方を求める求職者にアピールしているのもポイントです。
株式会社プレナスで働く価値をうまく発信しています。
【製造・販売】ユニリーバ・ジャパン株式会社
「ユニリーバ・ジャパン新卒・キャリア採用公式アカウント」は、企業のブランドイメージをビジュアル的に表現しています。
フレックスタイム制やリモートワークなど自由度の高い働き方ができるという発信は、 ワークライフバランスを重視する若者層へのアピールに効果的です。
またSDGsやサステナビリティに関する取り組みについても発信しています。
社会貢献に興味を持つ方へアピールすると同時に、社会的責任を果たしている企業であるというイメージアップにも効果的です。
【福祉】社会福祉法人栄寿荘
介護事業などを展開する「社会福祉法人栄寿荘」は、企業がミッションとしている「地域を元気に、笑顔をつなぐ」が具現化されています。
新卒で入社した先輩社員が働いている姿や、利用者との温かい触れ合い、笑顔の写真などが多く投稿されており、明るい企業というイメージをいだく方も多いのではないでしょうか。
仕事の魅力ややりがい、就職後のサポート制度などを、若手社員のインタビューなどを通して具体的に発信しています。
【アパレル】株式会社アーバンリサーチ
「株式会社アーバンリサーチ」の採用アカウントでは、ファッションブランドとしての魅力を発信し、業界への興味を誘っています。
自社のブランドアイテムを着用した社員の写真や、最新のファッショントレンドを取り入れたコーディネートなどを発信しているのがポイントです。
個性的な社員の活躍や撮影の裏側などを発信し、従来の求人広告では知り得ない情報を発信しています。
そのほかInstagram運用で成功している企業アカウントについて、下記記事で解説しているので参考にしてみてください。
【最新版】インスタ企業アカウント人気トップ10!参考事例と成功の秘訣
Instagram(インスタグラム)採用には運用代行もおすすめ
Instagramで採用活動を行うには、Instagram運用自体を成功させなければいけません。
基本的なInstagram運用には市場の動向や需要・競合のリサーチ、投稿の作成、コミュニケーションなどさまざまな業務があります。
長期的な取り組みが必要ですが、人員や知識・ノウハウが不足している、という企業もあるのではないでしょうか。
そのような場合には、Instagram運用代行がおすすめです。
豊富な実績とノウハウで、ターゲットに響くコンテンツを制作し、Instagram採用アカウントを成長させられます。
Instagram採用をとりいれたい方は、ぜひInstagram運用代行も検討してみてください。
Instagram運用代行について、下記記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。
インスタ代行結局いくらぐらいかかるの?最適な価格で依頼するための3つのポイント
まとめ
本記事では、Instagram採用について詳しく解説しました。
採用コストを減らしながら、若年層へのアプローチに最適なInstagram採用は企業にとっても取り組む価値の高い手法です。
成功させるためには、本記事で紹介した注意点や成功させるポイントを取り入れ、長期的に取り組んでいきましょう。
Instagram採用を成功させ、自社の発展につなげましょう。