SNSで効果的なコンテンツの作り方が知りたい!とお考えの方も多いのではないでしょうか。
SNSでの発信は大企業だけでなく中小企業でも、費用対効果の高いマーケティング手法として取り組まれるようになりました。
SNSを使ったコンテンツマーケティングが人気の理由は、自社の商品やサービスを多くの人に知ってもらえるだけでなく、顧客との直接的なコミュニケーションが図れる点にあります。
この記事では、中小企業がSNSで効果的なコンテンツを作るためのコツや、具体的な成功事例を紹介します。
ぜひ貴社のマーケティング活動にご活用ください。
SNSを活用したコンテンツマーケティング
まずはコンテンツマーケティングの概要と、選ばれる理由、SNSを活用する方法について確認していきましょう。
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングは、自社商品やサービスに関連した情報を中心に、ユーザーにとって有益なコンテンツを制作・発信する方法のことです。
自社商品やサービスを直接的に売り込むのではなく、ユーザーに役立つ情報を発信し、ユーザーとの関係性を深め最終的に購買につなげることが可能です。
ファン獲得や、リピーターの確保など長期的な施策として効果を発揮します。
コンテンツマーケティングが使われる理由
コンテンツマーケティングが使われる理由は次の通りです。
- 顧客との信頼関係が深まる
- 認知拡大
- 有益情報を発信することでブランドイメージ向上
- コストパフォーマンスが高い
その企業や商品・サービスを知らない人でも、関連する悩みについて検索することで認知拡大が期待できます。
SNSを活用したコンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングでは、SNSを利用する企業が増えてきました。
SNSを活用する効果は以下の通りです。
- 拡散性が高い
- コミュニケーションがとれる
- ピンポイントでターゲットにアプローチ
- 効果測定の機能が多彩
SNSはコンテンツを発信するだけでなく、他のSNSや自社サイトで配信された最新の投稿を拡散するためにも使えます。
SNSの特性を把握し、目的に合わせて使い分けると効果的でしょう。
コンテンツマーケティングと相性が良いSNS
コンテンツマーケティングと相性がいいSNSについて表にまとめました。
SNSの種類 | 特徴 | 相性のいい業界 |
視覚的な訴求に強い | ファッション・美容・ライフスタイルなど | |
X(旧:Twitter) |
| 全ジャンル |
YouTube |
| フード、ゲーム、旅行・観光、DIY、教育など |
最適なSNSを選ぶためのチェックポイントは次の通りです。
- 利用者層を確認する
- テキスト・画像・動画など発信したいコンテンツの種類で決める
- ブランドイメージに合わせる
- 競合の利用状況
下記記事でSNSの特徴やSNS運用について解説していますので、合わせてチェックしてみてください。
コンテンツマーケティング導入の流れ
企業が、SNSを使ったコンテンツマーケティングを導入する流れと内容は以下の通りです。
- 目的と目標の設定:具体的な数値目標も決める
- ターゲット層の設定:顧客データなどにもとづいてペルソナ設定・カスタマージャーニーの検討
- コンテンツのテーマを決める:どのようなテーマを発信するか
- コンテンツの制作体制を整える:内製か外注か、どのようなスケジュールで発信するか
- コンテンツ作成・配信:コンテンツを作成し、投稿・発信する
- 効果測定と改善をくり返す:KPIにもとづいてデータ分析 検証・改善をくり返す
コンテンツマーケティングでSNSを活用した成功事例
ここからは、SNSを活用したコンテンツマーケティングで成功した事例を3つ紹介します。
大建工業は家づくりに役立つ情報を発信
住宅の内装材メーカーである大建工業は、Instagramで自社商品の施工事例やコーディネートについて発信しています。
家づくりでは実際にどのような仕上がりになるのか不安になる方が多いものです。
大建工業のアカウントでは大量の施工事例が投稿され、どのような部屋になるのかが想像できます。
家づくりで後悔しないために、多数の選択肢の中からこれと思える商品選びができる情報を発信しユーザーとの信頼関係を築いています。
ユニクロはリアルタイム性を活かして新作を紹介
ユニクロはさまざまなSNSを活用しており、それぞれの特性に合わせた運用をしている点が参考になるポイントです。
X(旧:Twitter)のアカウントでは、リアルタイム性を活かし、頻繁に更新される新商品情報を発信しています。
また季節やトレンドに関連づけた発信や、さまざまなキャンペーンも積極的に実施しています。
スノーピークは設営方法やアウトドアで聴きたい音楽を配信
YouTubeでハウツー動画や、音楽を配信し人気を得ているのがアウトドアブランドのスノーピークです。
自社商品の設営方法やキャンプで試したいレシピ動画は、ターゲットであるキャンパーに重用されています。
またキャンプ時に聴きたい作業用BGMは、再生回数8万回を超えアカウント内でも人気のコンテンツです。
アウトドアブランドのアカウントで音楽配信は一見結びつきませんが、ターゲットにとってはほしいコンテンツであり、コンテンツ作成の考え方として参考になります。
【悩み別】SNSを活用したコンテンツマーケティングの運用方法
SNSを使ったコンテンツマーケティングに取り組んでいる方の中には、効果的なコンテンツの作り方やSNS運用のやり方を知りたいという方も多いでしょう。
またSNSが伸びずにお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここからは、そのようなお悩み別に運用方法を解説します。
悩み1.SNSが伸びないので戦略を見直したい
SNSが伸びないとお悩みの方は、まずターゲット設定を見直しましょう。
コンテンツマーケティングが刺さる人の特徴をまとめました。
BtoC |
|
BtoB |
|
SNSごとに利用者の年齢層や性別、属性などが異なります。
マーケティング手法や利用する媒体が、ターゲットに最適か今一度見直してみましょう。
悩み2.良質なコンテンツの制作方法を知りたい
良質なコンテンツを作るためには、リサーチが重要です。
ターゲットの悩みを解決する、悩んでいることには気づいていないけれど知りたかった情報を提供することを前提に、どのようなテーマで発信するかを考えます。
また他の業界で人気のあるコンテンツや海外のコンテンツを参考にするのも、競合と差別化する上でおすすめです。
悩み3.SNS運用のやり方がわからない
SNS運用で必要な業務は次の通りです。
- アカウント設定
- コンテンツの企画作成
- 投稿・配信
- コメントやDMへの返信などコミュニケーション
- データの分析・投稿の改善
SNS同士を連携することで、効率良く運用できます。
SNS運用の詳しいやり方について、下記記事もぜひ参考にしてください。
コンテンツマーケティングとSNSで成功するコツ
SNSを使ったコンテンツマーケティングで成功するコツを3つ紹介します。
効果的な戦略にもとづいて運用する
SNSを使ったコンテンツマーケティングでは、どのような目的を達成したいかを明確にし、KPIを定めひとつずつ対策していくことが重要です。
目的に合わせた戦略の例を紹介します。
目的 | 戦略 |
認知度をアップしたい |
|
顧客とのエンゲージメント向上 |
|
独自の情報を発信し企業を印象づける
SNSを使ったコンテンツマーケティングでは、独自の情報を発信するようにしましょう。
以前は競合をリサーチしどのような情報がユーザーに求められているか把握し、同じテーマについて発信するのが主流でした。
しかし昨今ユーザーは同じような情報ばかりで、飽きてきています。
またSNSのアルゴリズムでも、独自の情報であることが高く評価されています。
独自の情報を発信することで、企業を印象づけ指名検索にもつながるでしょう。
効果測定と改善をくり返す
効果測定することで投稿に対する反応や、目標達成への進捗が把握できます。
想定の反応を得られていない場合、早期に戦略を見直すことで、効果の低い施策に無駄な予算を割くことを防げます。
問題点 | 対処法の例 |
再生時間が短い | 構成を見直す、動画の長さを調整する |
リーチ数が低い | 表紙や一言目の文言を変更する、ハッシュタグの見直し |
クリック率が低い | CTAの設置 |
効果測定は、企業のSNSアカウントを効率良く成長させるためにも必ず行いましょう。
まとめ
本記事では、SNSを使ったコンテンツマーケティングのやり方や成功事例、成功するコツなどを紹介しました。
SNSを使ったコンテンツマーケティングでは、SNS運用やコンテンツ作成など多くの業務が発生するため、専業で行うのがおすすめです。
社内でリソースが足りない、ノウハウがないとお悩みの場合、SNS運用代行を委託することも可能です。
株式会社Reinolzでは、豊富なノウハウにもとづいて貴社のSNS運用をサポートします。
SNSを使ったコンテンツマーケティングでお悩みの方は、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。