「インスタグラムで集客したいけど、どこから手をつければいいかわからない」、「インスタグラムを活用した集客で思うように効果につながらない」とお悩みではないでしょうか。
本記事では、Instagramの効果的な運用方法と5つのコツをご紹介します。
本記事を読めば貴社アカウントの認知度がアップし、潜在顧客を引きつけるヒントが見つかるでしょう。
インスタグラムを活用した集客の効果
Instagramを活用することで、自社の商品やサービスの魅力を効果的に伝え、潜在顧客へのアプローチや既存顧客との関係強化が期待できます。
ここからはInstagramを活用した集客の効果や、具体的な施策について解説していきます。
費用がかからない
Instagramは、初期費用0円でアカウントの開設が可能です。
運用にかかる人件費や、コンテンツ作成などにかかる費用のみで広告効果を得られます。
広告を出稿する場合も、比較的低コストで利用できます。
集客アップを課題として抱えながら、広告予算が少ない企業にとって有効な手法です。
ユーザーとのつながり強化
Instagramはコミュニケーション機能が充実しており、匿名利用できるのでユーザーからの反応を得やすいSNSです。
アンケートや質問箱といった機能を使って、ユーザーの声を簡単に集められます。
また日々の投稿でコメントなどのやり取りをすることで、ユーザーとのつながりを強化できます。
購入意欲の高いユーザーにアピールできる
現在、SNSは消費者の購買行動の一部です。
Instagramは商品やサービスを検索する上で多くの方に利用されています。
消費者は企業の宣伝よりも、実際に人が使用した感想などをもとに購入を決定するケースが多々あります。
Instagramでは、ユーザーによる商品やサービスに関する投稿(=UGC)が生まれやすく、購入を後押しすることが可能です。
商品やサービスを多くの人に知ってもらえる
Instagramは拡散性があるため、見込み客や潜在顧客の獲得が期待できます。
Instagramのアルゴリズムでは、その投稿に興味関心を持っていそうな人に対しおすすめとして投稿が表示されます。
検索結果やおすすめの投稿として表示されれば、商品やサービスを知らなかった人にも知ってもらえるでしょう。
ビジュアルで訴求できる
Instagramのタイムラインには、画像や動画がメインで表示されます。
そのため、ビジュアルで訴求できる商品やサービスとの相性が抜群です。
多数ある投稿の中から、競合と差別化するためには高品質・世界観が統一されたコンテンツでユーザーの目をひきつけることが重要です。
集客目的のインスタグラム運用方法
ここからは集客目的でInstagramを活用したい方に向けて、アカウントの運用方法について詳しく解説します。
Instagramを効率良く運用したい方は、ぜひ参考にしてください。
インスタグラムで目指すゴールを決める
Instagramを経由して、何をゴールにするかを明確にしましょう。
例えば、自社ECサイトやお問い合わせフォームなどへ誘導する、Instagramのショッピング機能を使って直接購入ページに誘導する、などがあります。
ゴールを決めた上で、目標値を詳細に決め運用方針を決定しましょう。
投稿の内容を考える
多くの企業がInstagramを活用する中で、ユーザーの目にとまるためには、継続して投稿することが重要です。
投稿を継続するために、投稿のネタをストックしておくのが理想です。
ターゲットが抱える悩みをできる限り洗い出し、投稿に使えるものを精査しましょう。
またニュースやトレンドをチェックし、日頃からネタを集めるのもおすすめです。
適切な頻度で投稿を継続する
投稿の頻度が低いとユーザーの目にとまらず、高いとフォローを外される可能性があります。
フィード投稿は少なくとも1日1投稿、多くて3投稿ほどが目安です。
またターゲットユーザーが、Instagramをチェックする時間帯に合わせて投稿するのも効果的です。
ストーリーズやライブ配信機能を活用する
Instagramユーザーの7割が、ストーリーズをチェックしていると言われています。
ストーリーズをアップするとアイコンが強調されるため、タイムラインや検索結果で目立ちます。
そのため1日1回はストーリーズを投稿すると効果的です。
またストーリーズやライブ配信機能などを使って、積極的にコミュニケーションをとりましょう。
データを集め投稿を改善する
一定期間、運用サイクルをまわすと、ユーザーの投稿に対する反応がデータとなってあらわれます。
投稿後1日~2日後、2週間後に投稿に対する下記の数値を記録しておきましょう。
- エンゲージメント率
- リーチ数
- プロフィール訪問数
- 外部サイトクリック数
インスタグラムで集客につながらない理由
せっかく始めたInstagramで、なかなかフォロワーが増えない、集客につながらないとお悩みではありませんか。
ここからはインスタグラムで集客がうまくいかない原因を解説し、効果的な改善策をご紹介します。
段階に適していない運用をしている
Instagramでは、立ち上げ期、運用安定期、拡散期といったアカウントの成長段階があります。
段階に適した運用をしないと効果につながりません。
例えば、立ち上げ期のフォロワーが少ないタイミングで、質問やアンケートをとっても効果は少ないでしょう。
段階ごとの運用については下記記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
商品やサービスのイメージ・好みで投稿を作っている
Instagramアカウントを自分の好きな色やフォント、素材で作っているという場合は見直しが必要です。
アカウント全体の世界観は、ターゲットが好む色やフォント、素材で作ることで、フォローしたくなる、商品やサービスを利用したくなるアカウントになります。
継続的な分析と改善ができていない
難しいから、と分析が後回しになっていると成功につながりません。
「データを集め投稿を改善する」の項目で紹介した、数値の記録を1週間後や1ヵ月後に数値を見返しましょう。
すると反応の良かった・悪かった投稿がわかるようになります。
それらの理由を分析し、良かったものは伸ばし、悪かったものは改善につなげると効率良く投稿が作れるようになるでしょう。
インスタグラムを活用した集客のコツ
ここからは、Instagramで効果的に集客するためのコツやノウハウを分かりやすく解説します。
魅力的なアカウント作りで、貴社のファンをひきつけましょう。
ビジネスアカウントを準備する
Instagramで企業アカウントを運用する場合、必ずビジネスアカウントへ切り替えましょう。
ビジネスアカウントでは、URLの設置ができたり、ビジネスカテゴリを表示できたり、個人アカウントでは利用できない機能が多数あります。
連絡先を表示できるなど、企業アカウントとしての信頼性もアップするので、忘れず設定しておいてください。
効果的な導線設計
Instagramを活用した集客で、成功するためのコツとして最も重要なのが導線設計です。
投稿からプロフィールまで、アカウント全体を「インスタグラムで目指すゴールを決める」で決めたゴールに向かって誘導するよう配置します。
- 投稿にプロフィールへのボタンを配置
- プロフィールでECサイトへのURLを強調
- 商品がすぐ探せるようなECサイトの設計
Instagram上だけでなく、外部サイトへ移動したあともユーザーが移動しやすいよう整えましょう。
ユーザーに有益な投稿作成
Instagramを集客ツールとして活用するなら、見込み客や潜在顧客を育成したいところです。
そのためには商品やサービスの紹介だけでなく、ユーザーにとって有益な情報を日々発信しましょう。
有益な投稿はユーザーが流し見せず保存してもらえ、親近感を覚えてくれます。
そして商品やサービスを利用したいシーンでは、他社ではなく貴社が選ばれるでしょう。
ジオタグを活用する
ジオタグは特定の場所と投稿を紐付けられる機能です。
ジオタグは、特定の地域にターゲットを絞って集客するうえで効果的な手法です。
Instagramでは地図上での検索も可能なので、近隣のスポットを探しているユーザーに効果的に訴求できます。
投稿作成時に場所の検索欄から、店舗やサービスを提供している場所のジオタグを追加するだけで活用可能です。
専門性で勝負する
企業アカウントがInstagramで成功するコツは、専門性で勝負することです。
Instagramでは、個人アカウントでも多くのフォロワーを獲得している方が多数います。
そんなライバルがひしめく中で、企業アカウントが注目されるには、専門性や権威性で勝負すると効果的です。
その商品やサービスの一番の理解者である企業にしか出せない、独自の情報を発信することで、個人や競合と差別化できるでしょう。
まとめ
本記事では、Instagramを活用した集客のコツや運用方法を解説しました。
Instagramを活用して集客を成功させるためには、Instagramに関する知識と継続的な運用が重要です。
Instagram運用で思うように効果がでない、限られたリソースの中で効率良く成果を出したいという方は、Instagram運用代行を利用するのもおすすめです。
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