「テレアポで新規顧客を獲得したい!でも人員不足・営業担当者のスキル不足などの理由でうまくいかない」とお悩みでないでしょうか。
テレアポは自社の商品やサービスを受注するために、効果的なセールス方法のひとつです。
次のようなお悩みをお持ちの方は、テレアポ代行を依頼するのもひとつの手段です。
- 人手が足りない
- 営業担当者のスキルが低い
- 電話が苦手な社員が多い
テレアポ業務をプロに任せられるテレアポ代行は、営業を効率化できる手段ですが、期待通りの成果を得るためにはいくつか注意点があります。
本記事ではテレアポ代行で見られるデメリットや失敗例、対策を紹介します。
本記事を読めば、「テレアポ代行を導入するかどうか」の判断ができ、導入する場合「自社にとって最適なテレアポ代行会社」を見極められるでしょう。
テレアポ代行のメリット
固定電話を使って、見ず知らずの方と話すのが苦手という方が増えています。
テレアポをしたがる人員がいない、スキル不足で思うように成果がでないとお悩みの場合、テレアポ代行の利用がおすすめです。
ここからはテレアポ代行のメリットを紹介します。
1.営業活動の効率化
テレアポ代行の導入で、営業にかかる業務を効率化することが可能です。
テレアポ代行のサービス内容として、次のようなものに対応している会社もあります。
- テレアポのアプローチ戦略策定
- トークスクリプトの作成
- 顧客の分析 など
たとえば、テレアポ付随する細かな作業を営業代行に丸投げできます。
社内の営業担当者は、提案や契約などの業務に集中することが可能です。
2.新規顧客開拓の促進
新規顧客開拓をテレアポで進めたい場合、1からリストを作成するとかなり時間と労力がかかります。
テレアポ代行には、面倒なリスト作成業務にも対応可能な会社があります。
業界ごとにリストを持っていることもあるため、自社の業界に実績がある会社を選べば、契約後すぐにテレアポ業務をスタートできるでしょう。
またマーケティング全般を担う会社を選べば、商品やサービスに合わせて最適なターゲット設定、営業シナリオの作成も相談が可能です。
3.専門性の高いテレアポ
テレアポ代行は、テレアポのプロにより一定以上のレベルで電話営業が可能です。
固定電話離れが進む中、営業のセンスがある方でもテレアポは苦手という方も多いのではないでしょうか。
社内で1から人材を育成するのはコストがかかるうえ、電話が苦手となるとアポ獲得までのハードルが上がってしまいます。
テレアポのプロに依頼することで、電話をかけるだけでなく、相手先の温度感やどういったケースで食いつきが良かったかなどを分析しながら効果的なテレアポを実施できます。
テレアポ代行のデメリット
テレアポ代行は上手く活用すれば効率的にアポイントを獲得できますが、デメリットに注意が必要です。
導入を検討する際は、これらのリスクを十分に理解し、自社の状況に合ったテレアポ代行会社を選ぶことが重要です。
1.会社によって品質にばらつきがある
残念ながらテレアポ代行会社の中には、質の悪い会社も存在します。
テレアポは経験やスキル、コミュニケーション能力などによって大きく成果が変動します。
質の悪い会社を選んでしまうことで、経験の少ないオペレーターが担当する場合もあるでしょう。
中には「電話をただかけるだけ」、「トークスクリプトどおりのトークをするだけ」で営業とは言えない電話をするアポインターにあたってしまうこともあります。
実績やサービス内容、料金体系を確認し、きちんと成果につながるアポイントがとれる企業を見極めることが重要です。
テレアポ代行会社を見極めるポイントは、「テレアポ代行会社の比較ポイント」で詳しく解説します。
2.自社運営に切り替えるのがむずかしい
テレアポ代行に依存してしまうと、自社でテレアポのノウハウやスキルを蓄積できないというデメリットがあります。
いざ自社運営に切り替えようとしても、オペレーターの育成やノウハウの確立に時間がかかってしまうでしょう。
将来的に自社運営に切り替えることを視野に入れ、テレアポ代行を利用しながら社内での体制構築を進めることが重要です。
またパートナーとして、社内の営業体制構築について提案してくれるようなテレアポ代行会社を選ぶといいでしょう。
3.顧客との関係性を構築しにくい
テレアポ代行会社を導入しても、情報共有の体制が整っていないと、顧客との関係性を構築するのが難しくなります。
テレアポではその時に受注につながらなくても、トークの中で顧客の状況や悩みを知ることができます。
社内で取り扱う別の商品やサービスを提案するなど、臨機応変に対応することが重要です。
しかしテレアポだけを外注する場合、長期的な視点・会社全体の視点で、顧客と関係性を築くのが難しくなる場合があります。
商品やサービスの知識を積極的に理解してくれる、会社全体の利益率向上まで気にかけてくれるようなテレアポ代行会社を選びましょう。
テレアポ代行でよくある5つの失敗事例
ここからは、テレアポ代行会社でよくある失敗事例と原因、対策を解説します。
- ほとんど効果がなかった
- 受注につながりにくい顧客のアポが増える
- 言った言わないのトラブル
- 顧客との関係が次につながらない
- 社内の営業体制が成長しない
事例1:ほとんど効果がなかった
テレアポ代行を導入したものの、期待したほどの効果が得られなかったというケースは少なくありません。
- 料金体系を理解できていない
- オペレーターのスキル不足
- 目標設定が甘い
対策として、テレアポ代行会社によくある料金体系を理解し、自社にとって適切な料金体系を選ぶことが重要です。
料金体系や、オペレーターの質を見極める方法については「テレアポ代行会社の比較ポイント」で詳しく解説します。
またテレアポで達成したい目標を明確に設定する事で、テレアポ代行会社の導入効果を最大化できます。
事例2:受注につながりにくい顧客のアポが増える
テレアポ代行によってアポイント数が増えたとしても、その質が低ければ受注には繋がりません。
以下のようなケースでは、受注率の低下を招く可能性があります。
- ターゲット顧客層を明確にしていない
- 興味のない顧客や、決裁権のない担当者とのアポイントが多い
対策として、テレアポ代行会社との打ち合わせで、ターゲット層を明確にし、テレアポ担当者の教育を徹底してもらうことが重要です。
自社が提供したい商品やサービスについて、どのような方がなんのために使うのか、サービス利用のメリット、競合との差別ポイントを明確にし共有しましょう。
事例3:言った言わないのトラブル
テレアポ代行会社との間で「言った言わない」のトラブルが発生することがあります。
テレアポ担当者と実際の商談担当者が別の人物になることで、商談担当者または顧客との間に認識の齟齬が発生してしまうケースです。
- 情報共有・連携が不足している
- 顧客とのやり取りや約束内容を記録していない
対策として、情報共有体制を構築し密な連携を図りましょう。
成果や状況を逐一開示する仕組みを提供している、そのやり方が自社とマッチしているテレアポ代行会社を選ぶのがベストです。
事例4:顧客との関係が次につながらない
テレアポは顧客との最初の接点となるため、その対応次第で顧客との関係性が大きく左右されます。
以下のようなケースでは、顧客との良好な関係性を築くのが難しいでしょう。
- 臨機応変な対応ができていない
- アポイント後のフォローが不足している
対策として、テレアポの際に使うトーク内容(トークスクリプト)をチェックし、どこまで臨機応変な対応をしてもらうのか打ち合わせしておきます。
テレアポでは何気ない会話の中で相手の状況や悩みを知り、顧客のニーズを深く理解・分析できます。
会社全体の利益を考えてくれるようなテレアポ代行会社を選ぶことで、顧客との関係性を深めることにつながるでしょう。
事例5:社内の営業体制が成長しない
テレアポ代行に依存してしまうと、社内の営業体制が成長しないというデメリットもあります。
テレアポのノウハウを社内で共有し、テレアポ代行と並行して社内の営業担当者の育成にも力を入れましょう。
また契約後もテレアポ代行会社からの成果報告や提案に対して、企業側も能動的に改善案を検討し社内で共有することが重要です。
テレアポ代行会社の比較ポイント
ここからはテレアポ代行会社の比較ポイントを5つ紹介します。
ポイント1.料金体系
テレアポ代行会社を比較するポイントの一つ目が、料金体系です。
テレアポ代行会社の料金体系には、おもに次の3種類があります。
料金体系の種類 | 内容 | メリット | デメリット |
コール課金型 | 架電件数に応じて料金が発生 | 予算管理がしやすい | 成果に関わらず料金が発生 |
成果報酬型 | 設定した成果に応じて料金が発生 | 費用対効果が比較的高い |
|
月額料金型 | 契約期間に応じて月額料金が発生 | 長期的な利用に最適 | 契約期間があるため柔軟性に欠ける |
これらをもとに、次の点をチェックしましょう。
- 自社の予算と目標に合った料金体系か
- 追加料金が発生するケース
料金は商材の特性によって変動するため、一度見積もりをとるのがおすすめです。
ポイント2.実績・口コミ
比較ポイントの2つめは、実績や口コミです。
- 過去の成功事例を確認
- 自社の業界やターゲット顧客層に合った実績があるか
- 顧客からの良い口コミと悪い口コミを確認し、対応状況もチェック
実績については、どのような業界での事例があるか、リピート率やアポイントからの成約率について確認しましょう。
ポイント3.アポインターの質
テレアポ代行会社を比較する際に、アポインターの質を見極めるのも重要なポイントです。
しかし契約前に担当のアポインターに会うことは難しいため、契約前にテレアポ代行会社の担当者とのやり取りで、次の点をチェックします。
- 担当者とのコミュニケーションがスムーズか
- 定期的な報告や進捗状況の共有をしてくれるか
またアポインターの質を見極めるために、下記の点を質問するのもおすすめです。
- 商品知識や業界知識が豊富か?
- 自社の商品やサービスについて深く理解してくれるか
- アポインターに対する教育・研修制度の内容を確認
ポイント4.サービス内容
テレアポ代行会社の中には、単にテレアポ業務だけを行う会社や、テレアポに付随するさまざまな業務も対応できる会社が存在します。
- ターゲット選定・リスト作成
- オリジナルのトークスクリプト作成
- 研修プログラム
- 営業戦略やマーケティングに関するアドバイスの提供
- アポ獲得後の受注率までをフォロー
自社に必要なサービスを提供している会社の中から、オプション費用が発生するのか、発生する場合予算に収まるのか、といった点をチェックしましょう。
ポイント5.情報セキュリティ対策
テレアポ業務は、多くの顧客情報を取り扱うことになります。
テレアポ代行会社を比較する際は、情報ろうえいやセキュリティ対策について具体的にどのような対策をとっているのかを確認しましょう。
場合によっては、自社のノウハウを提供することにもつながるため、信頼できる会社を選びましょう。
まとめ
テレアポ代行は、プロの手を借りてアポイントを効率良く獲得し、受注率アップにつながる可能性があります。
テレアポ代行で成功するためには、デメリットをしっかり把握し対策をとることが重要です。
- 会社によって質が悪いこともある
- 自社運用に切り替えるのが困難
- 顧客との関係性を構築するために工夫が必要
本記事で紹介した失敗例の原因と対策を知り、テレアポ代行で営業活動をより効率的におこない、売上アップにつなげてください。
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