商品やサービスの準備は整っているのに、アポイント数が足りず商談に結びつかない。
限られた人員の中で、営業を効率化したい。
このようなお悩みをお持ちのスタートアップこそ、テレアポ代行を効果的に活用することで、驚くほどの成長を遂げることができます。
テレアポ代行をうまく活用すれば、商談や契約に集中できたり、短期間で顧客を獲得できたりとメリットがたくさんあります。
ぜひ本記事を読んで、テレアポ代行を賢く活用し、事業成長を加速させてください。
スタートアップにおすすめ!テレアポ代行5つの活用術
新たなビジネスモデルに挑戦したいとスタートアップ企業の中には、従来のやり方であるテレアポへ抵抗があるケースもあるでしょう。
そこでテレアポを外注することで、新たなビジネスモデルを検証する時間に当てられます。
スタートアップ企業におすすめのテレアポ代行活用術を5つ紹介します。
1.一時的なテレアポへの注力に最適
立ち上げ時期や、繁忙期、キャンペーン期間など一時的にテレアポでの営業を行いたいというケースもあるのではないでしょうか。
スタートアップの営業戦略は、事業フェーズや状況によって変化することもあるでしょう。
一時的に自社でテレアポ部隊をかかえるよりも、テレアポ代行を導入する方がコストを抑えられる可能性があります。
テレアポ代行は、「一時的にテレアポを行いたい」、「営業の体制が整うまでテレアポ代行を使いたい」など、営業戦略に合わせて柔軟に取り入れることが可能です。
2.短期間で顧客獲得
スタートアップ企業では、立ち上げから短期間で成果を出すことが求められます。
テレアポ代行を活用すれば、プロのオペレーターによる高いレベルでのアプローチが可能です。
業界やターゲット顧客に合わせた最適なトークスクリプトを使い、効果的にアポイントを獲得できます。
営業活動のスピードアップにつながり、短期間で顧客を獲得できるでしょう。
3.商談や契約に集中できる
営業戦略としてテレアポを導入する場合、次のような業務が発生します。
- ターゲット選定
- リスト作成(電話番号取得、カテゴライズ)
- トークスクリプト作成 など
これらの準備を経てテレアポを実施しますが、すべての架電でアポが取れるわけではありません。
そこでテレアポ代行を導入することで、テレアポにかかる業務を丸投げでき貴重な営業担当者の時間を確保できます。
営業担当者は商談や契約などより重要な業務に集中でき、商品やサービスの魅力を効果的に伝えられ受注率アップにつながります。
4.顧客データの蓄積と分析に役立つ
さまざまな営業戦略を試したが成果につながらない、という場合テレアポ代行を利用するのもおすすめです。
スタートアップ企業でなかなか成果につながらず、顧客データがとれていないということもあるでしょう。
テレアポの結果や顧客情報をデータとして蓄積し、営業活動の改善や戦略立案に役立つデータ分析に役立てることが可能です。
テレアポを通して顧客データを取りたい場合は、テレアポの結果を分析しレポートとして提供してくれるような企業を選ぶと良いでしょう。
5.営業の最新情報を入手できる
テレアポ代行では、営業に関する最新情報を入手できる可能性があります。
テレアポだけでなく営業全般に強みを持つ会社であれば、専門的なアドバイスや情報を提供してもらえるでしょう。
テレアポ代行をうまく活用することで、自社の営業戦略について改善点を見つけることが可能です。
スタートアップのテレアポ代行デメリット
スタートアップ企業がテレアポ代行を導入するにあたって、デメリットを理解し対策することで効果的に活用できるでしょう。
一定のコストが発生する
テレアポ代行を利用する場合、一定のコストが発生することを理解しておきましょう。
費用対効果や予算に収まるかといった点を検討し、本当に利用するかの判断を行います。
テレアポ代行には、1回の架電ごとに料金が発生するケースや、あらかじめ決めた成果に達した場合に料金が発生するケースなどがあります。
料金体系については、「スタートアップ向けテレアポ代行会社の選び方」を参考にしてください。
サービス内容によっては、追加費用が発生するケースもあるため契約前に確認が必要です。
また「無料」や「格安」をうたう会社は、アポイントの質が低い可能性があるため注意が必要です。
アポの質が低いケースもある
テレアポ代行はオペレーターのレベルによって、アポイントの質が左右されます。
成果報酬型のテレアポ代行などは、アポイントをとること(成果)がゴールになり受注見込みのないアポイントが多くなる可能性があります。
質の低いオペレーターに当たってしまうリスクを避けるため、経験豊富なオペレーターが在籍しているか、研修制度、サポート体制が整っているかといった点を確認しておきましょう。
情報伝達の食い違いがおこることも
テレアポ代行会社に、自社の商品やサービス、ターゲット顧客、営業シナリオなどを十分に伝えられていない場合、認識に食い違いが起こる可能性があります。
契約前に具体的な成果指標を設定し、自社の商品やサービスの魅力、強み、価値、機能などを伝えます。
契約前の段階で、自社の商品やサービスに理解を示してくれるような会社を選ぶのがおすすめです。
契約後は、テレアポ代行会社やアポインターと自社の間に食い違いが起こらないよう、定期的に研修や成果測定、トークスクリプトのチェックを行いましょう。
顧客との関係構築の難しさ
テレアポだけでは顧客と深い関係を築くのが難しいことがあります。
テレアポ代行を利用することで、顧客のニーズを的確に把握できない可能性もあるでしょう。
ただ架電するだけでなく、受注率までサポートしてくれるテレアポ代行を選ぶのがおすすめです。
臨機応変なトークで顧客の課題や関心を見つけてくれるなど、効果的なテレアポが期待できます。
またテレアポ代行を利用しながら、メールやSNS、Webマーケティングなど他の営業方法と組み合わせるのもおすすめです。
スタートアップ向けテレアポ代行会社の選び方
スタートアップがテレアポ代行を選ぶ際、「無料」「格安」とうたうような会社は選ばないようにしましょう。
インサイドセールス関連の会社が増加傾向にあり、安さで競争している面があるためです。
安さだけで選ばず、複数の会社を検討し相性をチェックするようにしましょう。
料金体系と費用相場
テレアポ代行会社によくある料金体系は以下のとおりです。
種類 | 概要 | このような方におすすめ |
月額報酬型 | 料金が毎月固定 |
|
成果報酬型 | 成果に応じて料金が発生 |
|
コール課金型 | 架電数に応じて料金が発生 |
|
テレアポ代行の価格は、どのような業務を依頼するか、商材の難易度で変動します。
- 月額報酬型:20万~100万円/月
- 成果報酬型:10,000~20,000円/件
- コール課金型:300~800円/件
上記はあくまで参考となりますので、一度見積もりをとってみるのがおすすめです。
スタートアップ支援実績
テレアポ代行会社を選ぶ際は、スタートアップの支援実績があるかどうかを確認しましょう。
契約前に担当者と直接やり取りする中で、スタートアップ特有の課題やニーズをどの程度理解しているか、提案力を確認します。
また自社の業界やターゲット顧客に強いまたは成功事例があるかどうか、口コミなども合わせてチェックしておきましょう。
サービス内容と対応範囲
- ターゲット選定
- リスト作成
- トークスクリプト作成
- 研修
- 営業戦略に関するアドバイス
- 効果測定
- 受注率アップまでのサポートなど
自社に必要なサービスが含まれているか、オプション費用などの確認が必要です。
また報告や進捗管理の方法が自社にマッチしているかを確認しましょう。
コミュニケーションとサポート体制
テレアポ代行会社を選ぶ際は、担当者とスムーズにコミュニケーションがとれるか、質問や要望に迅速に対応してくれるかといった点をチェックしましょう。
契約前の段階でテレアポ代行会社の担当者が上記の点に対応できない場合、提供されるテレアポでも、スムーズなコミュニケーションや質問・要望への迅速な対応は期待できません。
テレアポ代行の契約前に担当者が、自社の求める以上の対応をしてくれるか確認しておきましょう。
テレアポ代行導入までの流れと注意点
- テレアポ代行を導入する目的を明確にする
- テレアポ代行会社を選ぶ(見積もりをとる)
- 契約とテレアポ業務開始への準備
- テレアポ業務開始
- 効果測定・改善・研修
テレアポ代行の導入で成功するためには、目的を明確にすることが重要です。
- 認知度向上
- リード獲得
- 顧客獲得 など
テレアポで達成したい目標や、商品の強み・価値を洗い出し、テレアポ代行会社と認識が食い違わないよう共有しましょう。
またテレアポ導入後も定期的に進捗確認や効果測定、改善をおこないます。
テレアポの中で貴重な顧客のニーズが見つかる場合もあるため、テレアポ代行会社と密にコミュニケーションをとるのが効果的です。
スタートアップ企業に最適なその他の営業戦略
スタートアップ企業の営業で成功するためには、新しいやり方と既存のやり方をうまく組み合わせると効果的です。
さまざまな営業戦略を検討し、自社にあったやり方を見つけましょう。
Webマーケティング
- オウンドメディア運営
- SEO対策による検索エンジンからの流入
- コンテンツマーケティング など
顧客にとって有益な情報を発信し、自社の商品やサービスの有益性を潜在顧客層にアプローチできます。
Webマーケティングで獲得したリードに対して、テレアポでニーズに合った情報を提供したり疑問点を解消したりすることで見込み客への育成、購買意欲の向上につなげます。
展示会・セミナー
- 業界イベント
- 自社セミナー
- 展示会など
展示会やセミナーでは、潜在顧客や既存顧客と直接交流でき、企業や商品・サービスの認知度をアップさせることが可能です。
イベント・セミナー参加者へテレアポでフォローアップを行い、継続的な関係を構築しましょう。
紹介
既存顧客からの紹介は信頼性の高い顧客獲得方法で、成約率が高い傾向があります。
顧客満足度を高めたり、紹介者へのインセンティブ制度を設けたりすると紹介を受けられる可能性が高くなります。
紹介された顧客へのテレアポは代行に依頼せず、紹介してくれた顧客の担当者が直接やり取りしましょう。
紹介してくれた顧客への感謝も込めて、丁寧にテレアポを行うことで安心感を与えられるでしょう。
SNSマーケティング
Twitter、Instagram、TikTokなどのSNSを使うことで、認知度アップに期待できます。
SNSごとに利用者の傾向があるため、自社商品やサービスのターゲットが利用するであろうSNSで情報発信すると効果的です。
SNSからの問い合わせに対して、テレアポで詳細な情報を提供するなどの活用方法があります。
パートナーシップ
- 他社との連携
- 事業提携
- スタートアップ同士の連携 など
お互いの強みを活かし、顧客拡大の相乗効果を狙えます。
パートナー企業と共同でキャンペーンなどを実施する際に、ターゲット顧客にアプローチするためテレアポを併用すると効果的です。
まとめ
「テレアポは古い」と思われる方もいらっしゃいますが、スタートアップこそテレアポでコツコツ営業チャンスを獲得することが重要です。
地道なテレアポ業務は手放したい方は、テレアポ代行を活用しましょう。
効果的にテレアポを活用することで、顧客との対話の場面が増え、自社の商品やサービスの価値を多くの方に伝えられるでしょう。
株式会社Reinolzに依頼すれば、即戦力となるテレアポ部隊の導入が可能です。
新規顧客獲得に悩むスタートアップ企業は、下記の入力フォームからお気軽にご相談ください。