「インスタが売上げにつながらない」と、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
Instagram(インスタグラム)の プロフィールリンクは、顧客を呼び込むために活用したい機能のひとつです。
プロフィールリンクを効果的に活用することで、商品やサービスに興味のある顧客をダイレクトに呼び込めます。
本記事では、プロフィールリンクを効果的に活用して、インスタグラムの集客力をアップするためのコツを徹底解説します。
Instagram(インスタグラム)のプロフィールにはリンクが貼れる
インスタグラムのフィード投稿で、キャプションにURLを記載しても外部リンクへ遷移する機能はありません。
外部リンクへ誘導したい場合は、プロフィールやストーリーにリンクを設置します。
適切にリンクを配置すれば商品やサービスに興味のある人を、貴社のウェブサイトなどに直接誘導できます。
Instagram(インスタグラム)のプロフィールでできること
インスタグラムのプロフィールを構成する項目は以下の通りです。
- 名前(ユーザーネーム、ID)
- アイコン
- 紹介文
- 外部リンク
- ハイライト など
またプロアカウントに切り替えることで、連絡先オプションを利用できます。
連絡先オプションでは住所や電話番号などを登録でき、問い合わせ先として設定が可能です。
プロフィールリンクを活用する効果
インスタグラムのプロフィールリンクを活用すれば、自社のWebサイト、資料請求ページ、オンラインストアなど特定のWebページに直接誘導できます。
商品購入やお問い合わせ、予約など、具体的なアクションにつなげることが可能です。
インスタグラムで集客したい場合、プロフィールにリンクを設置することが必須です。
Instagram(インスタグラム)のストーリーズにもリンクを貼れる
プロフィール欄以外に、ストーリーズにもリンクを貼ることが可能です。
ストーリーズにリンクを設置するには、ストーリーズの編集画面でスタンプ内にあるリンクを使用します。
ストーリーズにリンクを設置する際は、CTAメッセージも忘れずに記載しましょう。
- 詳細をチェックする
- 1分で完了!資料請求する など
思わずタップしたくなるようなスタンプや、仕掛けづくりを行いリンク先へ誘導する工夫が必要です。
Instagram(インスタグラム)プロフィールのリンクを使って集客する方法
企業がインスタグラムを運用する場合、認知度アップや、顧客の声を集めるなどの目標が設定されているでしょう。
なかでも集客や問い合わせの獲得が目標の場合、プロフィールにリンクを貼るだけで、目的のWebページにフォロワーを誘導し、目標達成につなげられます。
ここからはインスタグラムのプロフィールリンクを使って、効果的に集客する方法をご紹介します。
集客につながるプロフィールの作り方
集客につなげるプロフィールを作るために、まずユーザーにプロフィール画面がどのように表示されるかを把握しましょう。
紹介文は最大150文字入力が可能ですが、全文ではなく短縮して表示されます。
伝えたいことを端的にわかりやすく記載します。
プロフィールに記載したい項目は以下の通りです。
- 会社名(+地名)
- キャッチコピー
- 店舗情報(実店舗がある場合:営業時間やアクセスなど)
- 実績
- 発信内容や強み
- フォローすることで得られるベネフィット
- 問い合わせ先
紹介文だけでは記載しきれないので、ハイライトも活用しわかりやすく掲載します。
魅力的なプロフィールを作るコツ
プロフィールの紹介文では、実績や宣伝文句など伝えたいことはたくさんあるでしょう。
しかし第一に考えるのはユーザー目線です。
流し見されることを前提に、一目でどのようなアカウントかわかるように記載することが重要です。
企業として伝えたいことよりもユーザーが知りたい情報や、フォローするメリット、フォローすることでユーザーが何を得られるかを記載しましょう。
またプロフィールからの導線がわかりやすいようCTAを設置することで、集客力がぐんとアップします。
ハイライトもプロフィールの一部と考えよう
ハイライトもプロフィールの一部として活用しましょう。
ハイライトは見てほしいものを、左から順に設置していきます。
購入や申し込みの後押しになるよう、ユーザーにとって安心材料になる情報を掲載します。
- UGC・お客様の声・口コミ
- Q&A
- サービス・商品内容
- 会社情報 など
安心材料を2~3個設置し、問い合わせ先のハイライトも並べて設置しておくと、購入や利用したい方を迷わせません。
リンク先の選び方
インスタグラムで達成したい目標にあわせて最適なURLを設置します。
資料請求につなげたい場合は、Webサイトのトップページなどではなく、そのまま資料請求ができる入力フォームなどをリンク先に設定します。
リンク先でのページのデザインや表示速度にも配慮し、ユーザー体験が向上するように工夫しましょう。
ユーザーをリンク先へ誘導する工夫
インスタグラムのプロフィールやストーリーズ(ハイライト)にリンクを設置したら、クリックしてもらえるようCTAメッセージを必ず記載しましょう。
ユーザー目線で、タップしたくなるようなメッセージを記載します。
「資料請求する」、「詳細はこちら」、「予約する」だけでは、具体的にどのようなメリットがあるのかが想像できません。
「チェックリストを受け取る」、「○○をさらに活用する」、「無料相談を予約する」などリンク先のページへ移ることで、何が得られるのか想像できるメッセージを記載しましょう。
またプロフィール上では、CTAボタンが設置できないので、記号などを使ってやり過ぎない程度に目立たせると効果的です。
Instagram(インスタグラム)のプロフィールにリンクを貼る方法
ここからはインスタグラムのプロフィールにリンクを貼る方法を詳しく解説していきます。
新規で追加する
プロフィールにリンクを追加する方法を解説します。
リンクは最大5つ設置できますが、2つ目以降も同様のやり方で追加が可能です。
- プロフィール編集画面を開く
- 「リンク」をタップする
- 「外部リンク追加」をタップする
- URLの欄にリンク先のURLを入力する
- タイトル欄にタイトルを入力する
- 完了をタップする
編集する
インスタグラムのプロフィールリンクを編集する方法を解説します。
- プロフィール編集画面を開く
- 「リンク」をタップする
- 編集したいリンクをタップする
- 編集したい箇所を変更する
- 完了をタップする
並び替える
プロフィールに複数のリンクを設置している場合、優先順位が変わり、並び替えたいということもあるでしょう。
リンクを並び替える方法は次の通りです。
- プロフィール編集画面を開く
- 「リンク」をタップする
- 右上の「・・・」をタップする
- 「リンクの並び替え」をタップする
- リンクを並び替えて完了をタップする
削除する
プロフィールに設置したリンクを削除する方法を解説します。
- プロフィール編集画面を開く
- 「リンク」をタップする
- 削除したいリンクをタップする
- 「リンクを削除」をタップし削除する
Instagram(インスタグラム)プロフィールのリンクについてよくある質問
インスタグラムのプロフィールにリンクを貼ったけれどうまく機能しない、とお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここからは、インスタグラムのプロフィールリンクに関するよくある質問について解説します。
インスタのプロフィールにリンクを貼っても飛べないのはなぜ?
「インスタグラムのプロフィールにリンクを貼ったのにリンク先へ移れない」という場合、次の理由が考えられます。
理由 | 対処法 |
プロフィールの紹介文に直接リンクを入力している | プロフィール編集画面の外部リンクから入力 |
URLが間違えている | 正しいURLを入力する |
リンク先が不具合を起こしている | ブラウザで該当のURLが開けるか確認 不具合がある場合、修正などを行う |
インスタのURLが押せないのはなぜ?
プロフィールの紹介文や、投稿のキャプションに入力したURLは外部リンクとして機能しません。
外部リンクとして機能させるには、プロフィールの編集画面から外部リンクの項目に入力する必要があります。
またストーリーズにリンクを設置する場合は、ストーリーズの編集画面からリンクスタンプを使って挿入しましょう。
投稿のキャプションにもリンクは貼れる?
フィード投稿のキャプションに入力したURLは、外部リンクとして機能しません。
インスタグラムは、ユーザーをインスタグラム上に長く滞在させたいため、フィード投稿からリンク先へうつれないようになっているといわれています。
キャプションからリンク先へ誘導したい場合、例えばユーザー名をタップする(プロフィール画面へ誘導する)よう促す文言を1行目に入力します。
プロフィールに移動してもらい、プロフィールに設置したリンクをタップするよう誘導しましょう。
まとめ
本記事では、インスタグラムのプロフィールにリンクを設置し、集客力をアップするコツなどを紹介しました。
せっかくリソースを割いて運用しているインスタグラムを、集客ツールとして育てるためにも使える機能は余すことなく活用しましょう。
株式会社Reinolzでは、本記事で紹介したようなインスタグラム集客を成功させる豊富なノウハウを元に、インスタグラムを使って集客や問い合わせアップにつなげるサポートを行います。
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