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Instagram運用成功のポイントと注意点!運用のフェーズごとに詳しく解説

Instagram運用で成功するためには、どのようなポイントを押さえ、どのような点に注意するべきでしょうか?

この記事では、運用のフェーズごとに成功のポイントと注意点を詳しく解説します。

適切な戦略を持つことで、フォロワーの増加やエンゲージメント向上が期待でき、ブランドの成長を加速させられます。

この記事でわかる内容

この記事を参考にInstagramを効果的に運用し、競争力を高めましょう。

Instagram運用で成功するための基礎知識

Instagramを効果的に運用することで、企業は視覚的な魅力を最大限に活かし、ブランドの認知度をアップが可能です。

さらにターゲットとなる顧客層と直接つながり、エンゲージメントを促進することで、売上向上やファンの獲得も期待できます。

ここからは企業がInstagram運用をはじめるべき理由と、成功するための基礎知識について詳しく解説します。

企業でInstagram運用をする理由

Instagramは写真や動画を使ってビジュアルで訴求できるSNSです。

さらにXのように文字数の制限がなく、魅力をアピールしやすいのもメリットです。

ユーザーによる口コミが発生しやすく、購買意欲を高めやすい特徴があります。

また広告を出稿する場合も、低コストではじめられます。

ビジュアルで訴求しやすい商品やサービスを扱う企業であれば、Instagramを使わない手はないでしょう。

Instagramの利用者情報

Instagramは10代~30代で利用者の割合が高いですが、40代・50代の方でも利用する方が増えています。

Instagramは娯楽としてだけでなく、何かを検索するために利用されることも多いSNSです。

10代~30代は特に、商品やサービスを利用する際、ネットで口コミなどを調べてから購入する方が多くいらっしゃいます。

最新のInstagramアルゴリズム

アルゴリズムとは、投稿が優先的に表示されるうえでの評価基準のことです。

2024年8月時点で最新のアルゴリズムは、以下のようなものが発表されています。

最新アルゴリズム
  • ユーザーの興味関心が高い投稿を表示する
  • 有益な情報を優先して表示
  • リポストは伸びにくくなり、元の投稿が評価される
  • フォロワー数に関係なく、投稿の質が高ければおすすめされる

公表されている以外にもアルゴリズムは存在するため、試行錯誤する必要があります。

またアルゴリズムは頻繁に更新されるので、Meta社の発表などをチェックしておきましょう。

【1カ月目】準備期のInstagram運用ポイント

フェーズごとのInstagram運用

Instagram運用の成功は、初期の準備段階で決まると言っても過言ではありません。

1カ月目は、効果的な運用の基礎を築く大切な時期です。

ターゲット設定やコンセプト設計をしっかりと行うことで、後の成果に大きな違いが生まれます。

ここからは準備期に押さえるべきInstagram運用のポイントについて解説します。

運用の目的とゴール設定

Instagram運用をはじめるうえで、最初に決めたいのが運用の目的とゴール設定です。

運用の目的とゴールを決めておくことで、誰に向けてどのような価値をどのような手段で伝えるか、といったInstagram運用の指針を決めるベースになります。

運用の目的が集客であれば、「ECサイトへの誘導」「実店舗に来てもらう」ことがゴールとしてあげられます。

また顧客とコミュニケーションをとり生の声を集めるために、Instagram運用に取り組むのも効果的でしょう。

運用の目的とゴールを決めたら、ゴールを達成するために必要な戦略を考えます。

競合リサーチはここをチェック

Instagram運用をスタートする前に、競合や市場のリサーチをする必要があります。

自社商品やサービスがInstagram上で需要はあるのか、競合はどのように運用しているのかなどをチェックしましょう。

具体的なチェック項目を紹介します。

競合リサーチチェック項目
  • どのような悩みを持った人をターゲットにしているか
  • 名前・プロフィールの内容
  • ハイライトの内容と順番
  • ハイライトの導線
  • ストーリーズで何を訴求しているか
  • ストーリーズの投稿頻度
  • 投稿全体の構成
  • 世界観(フォント イラスト 装飾)
  • サンクスページの内容
  • キャプションの構成・内容
  • フォローするメリット
  • フォロワーとのコミュニケーションの取り方

自社と競合の立ち位置の違いを確認しながら、自社アカウントの設計に役立てましょう。

差別化はコンセプト設計から

Instagramアカウントで、発信内容をブレさせないためにコンセプト設計は重要です。

コンセプト設計で決めることには次のようなものがあります。

決めること具体的な内容
ターゲット
  • 性別、年齢層、職業など
  • どのような悩みがあるか
  • 将来どうなりたいか
発信のテーマターゲットの悩みや理想の姿から、必要とされる投稿のテーマを考える
ブランドイメージ
  • アカウントのテーマカラー
  • 画像や文章のトーン&マナー(フォントや口調など)

好みで決めるのではなく、ターゲットに好まれるもの、信頼感を得られるものという目線で設定することが重要です。

【2~5カ月目】運用初期のInstagram運用ポイント

Instagram運用の初期段階である2~5カ月目は、フォロワーの増加やエンゲージメント向上を目指す重要な時期です。

この期間にしっかりと運用することで、ブランド認知を高め、問い合わせなどコンバージョンにつなげる足がかりになります。

ここからは運用初期に押さえるべきポイントを詳しく解説します。

できれば最初は毎日投稿!ラクにするポイント

Instagram運用初期は、できるだけ毎日1件以上投稿しましょう。

投稿の数が少ないと見栄えも悪く、フォローする価値を感じてもらえません。

またアカウント自体を見つけてもらうためにも、頻繁に投稿することが重要です。

投稿作成に追われないためには、投稿やネタは日々ストックしておきましょう。

また投稿画像やキャプションのテンプレートを作ると、作業が楽です。

毎日投稿を作るのではなく、週単位で投稿を作る用にすると、同じ作業をまとめて行えるので効率的です。

ハイライトを整えて問い合わせを増やそう

ハイライトはストーリーズを保存しておける機能で、プロフィールの下部に表示されます。

運用の目的を集客にしている場合は、ハイライトを整えてコンバージョンへの導線を整えることが重要です。

ハイライトに載せる項目には次のようなものが効果的です。

ハイライトに載せると効果的な項目
  • 自己紹介
  • サービス内容(商品・メニュー)
  • 実績
  • お客様の声
  • よくある質問
  • ブランドストーリー
  • 期間限定情報

よくある質問やお客様の声を、見やすい箇所に配置するとユーザーからの安心感を得られるでしょう。

またハイライトを整えるポイントは、以下の通りです。

ハイライトを整えるポイント
  • 優先度の高い項目を左側4つ以内に配置
  • デザインを統一する
  • 見出しは6文字以内

反応が少ない段階でも購入や問い合わせをもらえることもあるので、運用初期の段階でハイライトは整えておきましょう。

数値をチェックし分析に慣れる

運用初期は数値に大きく反映されないことがほとんどです。

しかしアカウントを育てていくためにも、日々の数値を記録しておきましょう。

一定期間分のデータがたまると、数値が少なくても投稿ごとの反応の違いが見えてくるようになります。

伸びた投稿と伸びなかった投稿の共通点を探し、仮説を立て次の投稿で検証してみましょう。

Instagram運用は投稿、分析、改善の繰り返しです。

初期段階から分析に慣れておくことが、ゴール達成への近道です。

Instagram運用で最初につまずく注意点

Instagram運用を始めたばかりの企業が陥りがちな落とし穴に注意することで、効果的なスタートを切ることができます。

ここから紹介する注意点を回避し、正しい方法で運用していきましょう。

いち早く成果を出すためにも、ぜひチェックしてみてください。

最初は反応が少ないのは当たり前

Instagram運用をはじめて3カ月ころになると、「Instagram運用で反応がないけれど、このまま続けてもいいの?」と感じられることもあるのではないでしょうか。

実はInstagram運用で成果が出始めるのは、最低でも6カ月以上はかかります。

投稿の件数が少ない内は、反応をもらえないことがほとんどです。

Instagram運用は長期的に取り組むものと割り切り、こつこつ投稿を続けていきましょう。

「やはりいち早く成果につなげたい!」という場合は、Instagram広告の出稿プロに運用代行を依頼するのがおすすめです。

情報管理を徹底する

Instagramでは画像や動画、文章を投稿できます。

ビジュアル的な訴求ができるのは大きなメリットですが、気づかないうちに情報を漏えいしてしまうケースもあるので気を付けましょう。

特に画像や動画は気づかないうちに、大事な情報などが映り込んでしまうミスをされる方も多くいらっしゃいます。

また乗っ取りなどの防止として、2段階認証を設定しセキュリティ対策することも重要です。

企業としてInstagramを活用する場合、情報管理の徹底は必ず行いましょう。

禁止事項を把握しておく

Instagramでは、以下のような行為が禁止されています。

Instagramの禁止事項
  • 短時間で大量のいいねやフォローをする(スパム認定される)
  • 禁止されているワードやタグを使う
  • 不適切なコンテンツ
  • 著作権の侵害
  • フォロワーを購入して増やす
  • 自動ツールを使った運用

禁止事項に触れると、アカウント凍結の恐れがあります。

企業の信頼に関わることですので、炎上対策もしっかり行っておきましょう。

【6カ月目~】運用安定期のInstagram運用ポイント

Instagram運用が6カ月目以降になると、少しずつ成果がでて安定してくる時期に入ります。

この運用安定期では、既存フォロワーとの関係を深めると同時に、新たな顧客層へのアプローチも効果的に行えるでしょう。

ここからは運用安定期に押さえておくべきポイントを解説します。

投稿を見直し高品質な発信を

半年以上運用を続けると、投稿の件数も多くなってきたのではないでしょうか。

これまでの投稿を見直し、より高品質な発信を行い効果的な運用につなげましょう。

見直したいポイントは次のとおりです。

項目具体的な内容
ライティング
  • 誤字脱字をなくす
  • 一文に一つの意味だけ込める
投稿の内容
  • ユーザーの意見を参考にしてみる
  • ユーザーに寄り添った再現性の高い内容
  • 気づきを得られるか
デザイン
  • 一目でどのような内容か把握できるか
  • フォントやサイズがそろっているか
  • はやりのデザインから大きく逸れていないか

ターゲット目線で投稿を作ることで、より効果的に成果達成を実現できます。

ひとつずつ見直し、投稿の質を高めましょう。

オリジナルの投稿で差別化をはかる

フォロワー数が増えてきたら、オリジナルの投稿を交えて差別化をはかりましょう。

投稿にオリジナル性をだすには、次のようなポイントをとり入れるのがおすすめです。

オリジナル性のある投稿にするポイント
  • 実績を入れる
  • 専門知識をわかりやすく解説
  • 自社にしかない強みや得意なことを打ち出す
  • 価値観やブランドストーリー
  • 成功体験や失敗談を共有する
  • お客様の声を発信する

自社にしかない情報を発信することで、オリジナル性を出しロイヤルカスタマー育成にもつなげられます。

運用の目的に沿った、伝えたい価値に合う内容を選んで発信してみてください。

積極的にコミュニケーションをとろう

Instagram運用に慣れてきたら、積極的にコミュニケーションをとりましょう。

Instagramのアルゴリズムでは、ユーザー間でコミュニケーションが活発であることも評価されます。

もし投稿にコメントをもらった場合、素早く丁寧に返信しましょう。

コメントは、いいねするよりも一歩踏み込んで、コミュニケーションを取りに来てくれています。

今後もコメントしたいと思ってもらえるような返信を心がけましょう。

また自分からコミュニケーションを取りに行くことも重要です。

競合アカウントをフォロー、コメントしているユーザーなど、自社商品やサービスと関連するアカウントにいいねなどを行うのも効果的でしょう。

問い合わせがこない時のチェックポイント

Instagramを運用しているのに問い合わせがこない場合、何かがうまくいっていない可能性があります。

適切なターゲティングができていない、投稿内容が魅力的でない、またはリンクが見つけにくいなど、原因はさまざまです。

ここからは問い合わせがこない時に確認すべきチェックポイントと、改善に向けたアクションプランを紹介します。

集客につながる流れを再確認

Instagram運用で集客につながる流れは、次の通りです。

投稿から集客にいたる流れ
  1. 投稿が目にとまる
  2. クリックする
  3. プロフィールへ移る
  4. フォローする
  5. 問い合わせ

この流れを理解し、それぞれのアクションを促せているかクリックする場所を目立たせられているかといった点をチェックします。

「もっと知りたい」、「もっと見たい」、「自分には必要だ」と感じてもらえる内容になっているか、ひとつずつ確認していきましょう。

投稿時間や頻度を見直そう

投稿時間や投稿の頻度を見直すのも効果的です。

ターゲットがInstagramを見る時間帯に合わせて投稿することで、他の投稿に埋もれず見てもらえる可能性が高まります。

投稿が見られている時間はインサイトで確認できます。

しかしフォロワーが少ない内は確認できないで、ターゲットの生活リズムをイメージしてみましょう。

ファンを作る!コミュニケーションのとり方

ファンの多いアカウントの共通点には次のようなものがあります。

ファンが多いアカウントの共通点
  • 親しみやすさ
  • 安心感・信頼
  • 尊敬・憧れ
  • 世界観が統一されている

例えば実体験、特に失敗談などを共有すると、親近感や共感を得られます。

また「あるある」な内容や気づき、ほっこりする内容を投稿すると同じような価値観を持つ方の心をひくことが可能です。

コミュニケーションをとる際は、相手の名前(アカウント名)を入れ、その人一人に向けた返信をするように心がけましょう。

フォロワーを増やすことに集中するのは危険

InstagramなどSNSを運用する場合によくある失敗が、フォロワー数を増やすことに一生懸命になってしまうことです。

フォロワー数が増えるのは多くの方に投稿を見てもらえるきっかけになりますが、自社商品やサービスにまったく興味や関心がない層のフォロワーが増えても、コンバージョンにはつながりにくいでしょう。

フォロワー数を増やすためだけに、いいねやフォローしても効果は少ないどころか、エンゲージメントが低下しかえって悪影響を及ぼす場合があります。

自社商品やサービスに関心がある、見込み客以上の方にフォローしてもらう工夫が重要です。

ストーリーズを攻略しよう

Instagramユーザーの7割がストーリーズを見ていると言われています。

タイムラインは、おすすめや広告が頻出しフィード投稿が見づらいという理由から、ストーリーズを見る人が増えています。

ストーリーズは1日1回以上投稿するのがおすすめです。

ストーリーズを投稿すると、フォロワーのタイムライン上に表示されるほか、検索画面でもアイコンが七色に囲まれ目立たせることが可能です。

企業のInstagram運用では、ストーリーズで新規投稿のお知らせやキャンペーン・イベントなどの告知をすると効果的でしょう。

アクションを取ってもらいやすい機能が多々あるので、使いこなしてたくさん反応をもらいましょう。

ストーリーズで成功するための詳しい方法は、下記記事で紹介しています。

【2024年最新】インスタグラムストーリーズの攻略法!使い方や運用ポイント、成功事例を紹介

【ファン化から拡散へ】問い合わせが安定してきたら

問い合わせが安定してきたら、次はファンをさらに育て自発的な拡散を促していきます。

ファン化を強化し拡散がすすむことでブランド認知を飛躍的に高め、新たな顧客を獲得する絶好のチャンスになるでしょう。

より効果的に成果を達成するためにも、ぜひチェックしてみてください。

ライブ配信や質問箱の機能を使って交流を深める

Instagramには、ストーリーズのほかにもフォロワーとコミュニケーションをとれる機能が多数あります。

反応を得られやすいものは、質問箱やライブ配信です。

ライブ配信はアパレルやコスメなどと相性がよく、スタッフが着用や使用しながら質問に答えたりすることで、ライブコマースのような役割を持たせられます。

ヨガスタジオのアカウントでは、ライブ配信で一緒にヨガをするといった内容も見られました。

さらにインスタライブに参加してくれた人に、お礼のDMを送ってコミュニケーションを深めることも可能です。

また質問箱を使って、投稿のネタを集めたり、自社商品やサービスの改善につなげたりするのも効果的です。

シェアされる投稿を企画

トレンドになっているネタや、季節のイベントに関連する投稿は盛り上がりやすい傾向があります。

また日常の疑問を問いかける、あるあるネタなどは反応を多くもらえることがあります。

オリジナル性がある深い情報などを投稿すれば、シェアや保存してもらえる可能性が高くなるでしょう。

また費用をかけられる場合は、キャンペーン企画などを実施するのもひとつです。

ハッシュタグを利用したキャンペーンや、写真投稿を募るキャンペーンはシェア数アップやユーザーの口コミを集めるのに効果的です。

集客につなげる導線を見直す

ここまでの運用で、ハイライトを整え、集客につながる流れを理解し強化してきたかと思います。

集客をさらに効果的に増加させるための、見直しポイントを紹介します。

まずはサンクスページの見直しです。

投稿の最後に設置するサンクスページでは、ユーザーにとってほしいアクションを促すと効果的です。

投稿に合わせて1つのアクションをうながし、ついアクションを促したくなるような内容にしましょう。

またキャプション内にあるアカウント名の横に、プロフィールへ移ってもらうようCTAを設置するのも効果的です。

さらにコンバージョンまでの導線をできるだけ短くしましょう。

Instagramではストーリーズ・ハイライト・プロフィール・IGTVにリンクを設置できます。

複数箇所にバラバラのリンクを設置すると、ユーザーが迷子になってしまいます。

リンクは必要最低限を、わかりやすく配置しましょう。

またリンクに移ってから、ユーザーのアクションを減らしコンバージョンへのハードルを下げる工夫も必要です。

分析が苦手な方へ!効果測定の疑問を解決

分析に苦手意識をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

Instagram運用の効果は、Instagram公式のツールであるインサイトを使って無料で測定できます。

ここからは、Instagram運用の分析について基礎的な疑問にお答えします。

いつ分析するの?

数値はできる限り毎日記録していきましょう。

投稿してから1日経過した段階での数値を記録していくのが、理想的です。

難しい場合は、最低でも1週間後には数値をチェックしましょう。

運用初期から記録する習慣をつけておくのがおすすめです。

分析の方法を知りたい

投稿に関する指標でチェックしたいものには、次のようなものがあります。

指標ポイント
リーチ数投稿を見られた人数
いいね・保存数目標の数値に達しているか
プロフィールアクセス数プロフィールに移ることでフォローにつながる
外部リンクタップ数リンク先へ誘導できた数
エンゲージメント数投稿に対するアクション数

これらの数値を日々記録し、週単位・月単位で振り返りましょう。

ゴールと照らし合わせ、不足している部分を改善していきます。

どのように改善すればいいの?

ゴール設定や目標により、改善策はさまざまです。

外部リンクタップ数改善策

例えば外部リンクタップ数が少ない場合、次のような改善策が考えられます。

  • プロフィールを後押しするような文章に改善
  • ハイライトにお客様の声などを配置し安心感を与える
  • 必要性を感じてもらえる投稿をする など
リーチ数改善策

リーチ数を増やしたい場合は、次のような改善策があります。

  • 投稿の表紙を詳しく知りたいと思われるものに改善する
  • 投稿の頻度をあげる など

一概にはいえませんので、運用していく中で試行錯誤していくのがおすすめです。

Instagram運用を成功させるには運用代行もおすすめ

Instagram運用を成功させ目標達成を目指すなら、運用代行を依頼するのも一つの賢い選択です。

専門知識と豊富なノウハウを持つプロに任せることで、効率的で効果的な運用が可能になり、フォロワーの増加やエンゲージメントの向上が期待できます。

さらに、自社リソースを他の重要な業務に集中させることもできます。

Instagram運用をいち早く確実に成功させたい方は、運用代行も検討してみてください。

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まとめ

本記事では、Instagram運用を成功させるためのポイントと注意点に焦点をあて、運用の段階ごとに解説していきました。

Instagramのアルゴリズムは、常に更新されるため試行錯誤しながら、長期的に取り組む必要があります。

Instagram運用で立ち止まってしまった場合は、この記事を再度読み返してみてください。

またInstagram運用を効率よく成功させるには、Instagram運用代行を依頼するのがおすすめです。

プロの知識と経験を駆使し、効果的にアカウントを成長させ成果につなげられます。

Instagram運用で成果を出したい方は、ぜひInstagram運用代行を検討してみてください。

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