Instagramで集客を成功させるためのコツはあるの?
本記事では、実際の成功事例5選を紹介しながら、効果的な運用法やそのメリットを詳しく解説します。
これらの方法を取り入れることで、フォロワーとのエンゲージメントを高め、ビジネスの成長を加速させることができます。
Instagramを活用して、確実に成果を上げるためのヒントが満載です。
Instagram(インスタグラム)集客をはじめる理由
Instagram集客をはじめる理由のひとつは、ユーザー数の多さです。
世界で20億人超え(※1)、日本では3,300万人以上(※2)が利用していると発表されています。
※1出典:statista「2024年4月現在、月間アクティブユーザー数で見た世界で最も人気のあるソーシャルネットワーク」
※2出典:Meta社「Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破」
またユーザーとコミュニケーションを取りやすく、ファン化または既存のファンとの関係を深めるのに効果的です。
多様な広告オプションもあり、マーケティングツールとして大きな効果が期待できます。
他のSNSとの違い
多様なSNSが存在する中で、なぜInstagramが選ばれるのでしょうか。
SNSの種類 | メリット | デメリット |
X | 拡散性が高い | トレンドの変動が大きく難易度が高い |
TikTok | 短期間での拡散に期待できる | 集客にはつながりにくい |
YouTube | 長尺動画でわかりやすく伝えられる | 高品質な動画作成に時間と手間がかかる |
視覚的訴求により購買につながりやすい | 競争が激しい |
2024年8月時点で発表されているInstagramのアルゴリズムでは、フォロワー数に関係なく、評価の高い投稿はおすすめとして表示されるようになったと発表されています。
またライブ配信やストーリーズなどの機能を使って、購買につなげやすいことがポイントです。
当てはまったら危険?Instagram集客の見直しチェックリスト
「Instagramで集客の効果がでない」とお悩みの方へ、次の項目に当てはまるものはありますか?
- 準備せずに投稿をスタートしている
- 商品やサービスの告知だけを発信している
- フォロワー数を増やすためにたくさんの人をフォローしている
- ハイライトを設置していない
- プロフィールは企業情報を掲載している
- 発信はフィード投稿だけ
- アカウントの運用ルールを決めていない
当てはまる方は、Instagram集客を間違えた方法で行っている可能性があります。
ここからはInstagramで集客するコツや運用法を解説するので、ぜひ改善に役立ててください。
Instagram(インスタグラム)集客のメリット
Instagramで集客を行うメリットはさまざまです。
ここからは、Instagramで集客するメリットを5つ紹介します。
無料ではじめられる
Instagramのアカウント運用は無料で始められます。
広告費をかけずに、商品やサービスの情報発信ができるのは大きなメリットでしょう。
共感してもらえるような投稿をすれば、拡散が期待できます。
ユーザーと手軽にコミュニケーションがとれる
Instagramは匿名で利用可能なサービスで、ユーザーからのリアクションも得やすい傾向があります。
いいねやコメントなどの機能を使って、手軽にコミュニケーションをとれます。
また、ストーリーズの機能を使えばより深い交流ができるのも魅力です。
クイズやアンケート、質問箱の機能を使えばターゲットのニーズを知れるのもポイントです。
ビジュアルで効果的に訴求できる
ビジュアルで効果的に訴求できることも、Instagramで集客するメリットのひとつです。
Instagramでは写真または動画と、キャプション(文章)を投稿します。
文字で伝えるよりも画像は7倍、動画は文字の5,000倍の情報量が伝えられると言われています。
画像や動画で訴求することで、より購買意欲を高め購入や問い合わせにつなげることが可能です。
低コストで広告をだせる
Instagramでは、数千円から広告の出稿が可能です。
広告の種類もさまざまで、自社商品やサービスの魅力を伝えやすい方法を選択すると効果につなげられるでしょう。
またターゲティングの精度が高いため、低予算からでも効果が期待できます。
Instagramの広告出稿に関して、下記記事でも紹介していますのでぜひチェックしてみてください。
ユーザーの口コミを拡大できる
Instagramでは、ユーザーによる自社商品やサービスの口コミを広めることが可能です。
日々の発信を通じてコメントなどのやりとりをすることで、ユーザーとの関係を深められます。
ファンと関係性を深めることで、自発的に商品やサービスについて投稿してくれる可能性が高まります。
また実店舗がある企業では、来店時に投稿を促すことで口コミを拡大できるでしょう。
口コミは、商品やサービスの利用を迷っている方にとって大きな後押しになります。
Instagramを活用して、口コミを効果的に広めることで、コンバージョンにつなげられるでしょう。
Instagram(インスタグラム)集客の注意点
Instagram集客で成功するために、注意するべきポイントがあります。
ここからは、効果的な集客を実現するための重要な注意点を解説します。
適切な運用で無駄な時間やコストを削減し、フォロワーの質を高めましょう。
継続的に取り組む必要がある
Instagramでの集客は始めて、すぐに効果がでるものではありません。
最低6カ月以上取り組んで、やっと効果がでるものと考えておきましょう。
日々の作業も多岐に渡るため、他のSNSも並行して運用したり、本来の業務を兼業したりするとさらに成果が出にくい場合もあります。
Instagramで集客を行う場合、日々継続的に取り組む必要があります。
フォロワーを増やすことに注力しない
SNSといえば、フォロワーが多い方がいいと考えられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
確かにフォロワーが多ければ、投稿を見てもらえる回数などは増えるでしょう。
しかしInstagramで集客を目的に運用する場合、自社商品やサービスに関心がないフォロワーを増やしても効果は期待できません。
コンバージョンにつながるような、潜在見込み客を掘り起こす工夫が必要です。
そのためには、コンセプト設計が重要になってきます。
Instagram集客で成功するための、コンセプト設計には後の項目で紹介していますので、参考にしてみてください。
禁止事項を知っておく
Instagramで禁止されている行為を行うと、アカウントが利用できなくなる可能性があるので、禁止事項は必ず確認しておきましょう。
- 短時間での過剰ないいね・フォロー・DM
- 詐欺行為や違法行為など
- 他人へのなりすまし
- 他者への誹謗中傷など傷つけるような行為
- 著作権や知的財産権を侵害するような行為 など
またInstagramには他者の投稿を違反報告できる機能があります。
短時間で多数の違反報告が行われた場合などにも、アカウントが凍結する恐れがあります。
投稿する際は、事前チェックの体制を設けるなどの対策が必要です。
Instagram(インスタグラム)集客の運用方法
ここからは、初心者から上級者まで役立つInstagramの運用方法を詳しく解説します。
- 運用法1.Instagram集客の目的を決める
- 運用法2.アカウントを立ち上げる
- 運用法3.運用計画を決め投稿のテンプレートをつくる
- 運用法4.立ち上げ期は毎日投稿する
- 運用法5.分析・改善をくり返す
- 運用法6.コミュニケーションをとる
ひとつずつ確認していきましょう。
運用法1.Instagram集客の目的を決める
Instagramで投稿を始めるまえに、Instagramを使って集客する目的を明確にしましょう。
例えば、店舗に来てもらう、自社サイトへ誘導するなどがあります。
店舗に来てもらうのであれば、所在地の記載や予約ページへの誘導が必要です。
自社サイトへ誘導するなら、どこにリンクを配置するか考えなければいけません。
そしてどのような人に(ターゲット)、どのような発信を(発信のテーマ)、どのように見られるようにするか(ブランドイメージ)といった、コンセプトを考えます。
最終的に集客につなげるため、これらを細部まで練ることで、最短での成果を出すことが可能です。
運用法2.アカウントを立ち上げる
Instagramで集客する目的やターゲットなど、土台が固まったあとは、アカウントを作成しましょう。
アカウントIDやユーザーネームは、企業が特定できるわかりやすいものにしておきます。
アカウントの作成が完了したら、ビジネスアカウントへ切り替えましょう。
ビジネスアカウントへは無料で切り替えられ、ビジネスプロフィールの作成、インサイトの利用、広告への出稿ができるようになります。
運用法3.運用計画を決め投稿のテンプレートをつくる
アカウントが作成できたら、運用計画を立て、投稿のテンプレートを作っておきましょう。
運用初期は全ての作業に時間がかかってしまいます。
運用計画をたて、最低1カ月分は投稿の内容を決めておきます。
さらに投稿を始める前に最低2週間分のストックを用意しておくと、余裕を持って運用をスタートできるでしょう。
運用法4.立ち上げ期は毎日投稿する
準備が完了したら、早速投稿していきます。
用意したストックを1日1回以上投稿し、立ち上げの頃は毎日投稿していきましょう。
「1週間で次週または2週間先の投稿を1週間分作る」といった、週単位での作業計画を立てると、毎日作成に追われずに済みます。
運用法5.分析・改善をくり返す
投稿開始直後から、インサイトを使って数値を記録していきましょう。
1カ月ほどデータがたまったらいい点や悪い点を洗い出します。
分析した内容をもとに、仮説を立て改善した内容を投稿します。
これらを繰り返していくうちに、どのような投稿が求められているかが見えてくるでしょう。
運用法6.コミュニケーションをとる
Instagramでは、ユーザーとのコミュニケーションも欠かせません。
投稿に届いたコメントやDMには、その一人に向けて丁寧に返信しましょう。
また投稿開始直後は、アカウントがまだ世に知られていない状態です。
そういった場合「いいね周り」という、自社商品やサービスに興味がありそうなアカウントの投稿にいいねしていく方法も効果的です。
慣れてきたら、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。
Instagram運用を成功させるポイントを、段階ごとに解説した下記記事もぜひ参考にしてみてください。
Instagram(インスタグラム)集客を成功させるコツ
Instagram集客を手早く成功させるためのコツを知りたい、という方も多いのではないでしょうか。
ここからは、効果的なInstagram戦略を9つにまとめて解説します。
- コツ1.リサーチで使えるチェックポイント
- コツ2.細かなコンセプト設計
- コツ3.魅力的なプロフィールのポイント
- コツ4.ハッシュタグを使いこなそう
- コツ5.丁寧なコミュニケーション
- コツ6.コンテンツづくりはターゲット目線で
- コツ7.分析をマスターしよう
- コツ8.ストーリーズを完全攻略
- コツ9.停滞期を乗り越える方法
これらのコツを実践することで、フォロワーとのエンゲージメントを高め、ブランドの認知度や売上を着実に向上させることができます。
リサーチで使えるチェックポイント
競合アカウントをリサーチする場合のチェックポイントには、次のようなものがあります。
- 競合アカウントの人気がある投稿(内容、投稿時間、枚数、構成、ハッシュタグなど)
- プロフィール(内容、集客への導線)
- ハイライト(内容、配置順、集客への導線)
- 投稿のデザイン(色、フォントなど)
- コミュニケーションのとり方
投稿のネタは、他のSNSやインターネット検索を活用するのもおすすめです。
また投稿のデザインや、写真動画の撮り方、販促文の書き方などは、競合以外のInstagramアカウントや、Instagram以外からも参考にできるものがあれば、チェックし取り入れるといいでしょう。
細かなコンセプト設計
Instagramを成功させているアカウントの中には、コンセプト設計に1カ月もの時間を費やし、運用開始しているケースもあります。
コンセプト設計が甘いと、投稿がターゲットに響かず、発信内容がぶれてしまい、集客できないアカウントになってしまいます。
コンセプト設計では、次のような点を決めていきましょう。
決めること | 具体的な内容 |
ターゲット | 誰に向けた投稿か 性別・職業・抱える悩み理想の姿 |
発信テーマ | ターゲットの悩みを解決できる内容を中心にする |
ブランドイメージ | ターゲットがどのようなアカウントから悩みを解決してほしいか 相手にどう見られたいか、見られたくないか |
魅力的なプロフィールのポイント
Instagramで集客につなげる流れは、次の通りです。
- 投稿を見る
- 興味を持つ
- プロフィールを見る
- フォロー
- 関係を深める
- 購入や問い合わせ
プロフィールはフォローにつなげるほか、購入や問い合わせページへのリンクも設置するため、非常に重要な項目といえます。
魅力的なプロフィールにするポイントは次の通りです。
- ユーザーIDやアカウント名は企業名など特定しやすいようにする
- プロフィール欄1行目にどのような企業か伝わるキャッチコピー
- フォローするメリット
- 実績・経歴、スキル
- 商品やサービスの申し込み方法
商品やサービスの申し込み方法と並べてリンクを設置すると、ユーザーが迷子になりくい効果があります。
またプロフィール下部に表示されるハイライトを整えることは、集客につなげるために重要です。
お客様の声や実績、サービス内容などを掲載し、購入や問い合わせの後押しができるようにしておきましょう。
ハッシュタグを使いこなそう
Instagramの投稿をする際に、どのようなハッシュタグをつけていいかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
Instagramには、そのアカウントが何のジャンルについて発信しているかを認識する「ジャンル認定」の仕組みがあります。
ジャンル認定されると、そのジャンルに関心のある人へ投稿が表示されやすくなります。
そのジャンル認定される基準のひとつがハッシュタグです。
Instagramを混乱させないために、発信に関係するタグを5つ程度厳選して使用するといいでしょう。
オリジナルのハッシュタグは、キャンペーンなどと並行して活用するのがおすすめです。
丁寧なコミュニケーション
Instagramのアルゴリズムでは、ユーザー間でのコミュニケーションが活発に行われているかどうかが1つの基準です。
コミュニケーションを円滑にとるために、コメントやDMにすばやく丁寧に返信することを心がけましょう。
またタグ付けされた投稿に、いいねやリポストするのも効果的です。
ストーリーズでは、スタンプ機能を使ってより深いコミュニケーションをとるよう工夫しましょう。
コンテンツづくりはターゲット目線で
投稿が評価されるためには、ターゲット目線でコンテンツを作ることが重要です。
自社商品やサービスの魅力を伝えるのも重要ですが、ユーザーにとって有益であると感じてもらえなければ、アカウントを成長させられません。
サービスの内容ばかりを伝えるよりも、サービスを利用してどうなれるかがわかればユーザーに刺さる投稿になるでしょう。
またInstagramユーザーはいろいろな投稿を見ており、同じような内容ばかりでは飽きられてしまいます。
リサーチして競合を参考にするのも重要ですが、オリジナル性を入れて差別化することが重要です。
競合とは違う切り口で、オリジナリティのある投稿を作るようにしましょう。
分析をマスターしよう
Instagramでの効果を測るには、公式の分析ツールインサイトを利用します。
下記の指標を日々記録し、投稿ごとの差を比べます。
- リーチ数(投稿を見た人数)
- 保存数(投稿を保存した人数)
- エンゲージメント率(投稿を見てくれた人がアクションを起こした割合)
- プロフィールアクセス率(投稿を見た人がプロフィールに移動した割合)
- フォロー転換率(プロフィールに移動した人がフォローした割合)
- 外部リンクタップ数(外部リンクをタップした数)
反応のよかった投稿、悪かった投稿の共通点をそれぞれ探し、次回の投稿に活かしましょう。
ストーリーズを味方にする
ストーリーズは1日最低1投稿することで、常にアイコンが強調されるので目立つ効果があります。
またストーリーズには、ファン化に強い機能が豊富にあります。
ストーリーズの機能を使ってリアクションをもらうことで、フォロワーとの交流を深められるうえ、ニーズを拾うことが可能です。
ストーリーズをうまく活用するには、まずストーリーズで発信するテーマを決めておきましょう。
たとえばフォロワーとの交流や、イベント・キャンペーンの告知などです。
発信のテーマを決めておくことで、フォロワーにとってわかりやすく、見てもらいやすくなる効果があります。
停滞期を乗り越える方法
Instagramを使って安定した集客ができるようになるには、最低でも半年以上かかります。
運用初期は反応すらもらえないことも多々あり、このまま続けて意味はあるのだろうかと感じることもあるでしょう。
運用初期は、とにかくこつこつ投稿の件数を増やしていきましょう。
そしてインサイトでデータを集め、分析し改善した投稿をしてみます。
これらをくり返すことで、ユーザーのニーズが見えてくるでしょう。
またInstagramを運用して数カ月経過し、アカウントが伸びなくなった場合、次のような点をチェックしてみてください。
考えられる原因:表紙で目をひけたが内容が期待通りでなかった
対処法:投稿をリライトし、内容を深めるなどの工夫を
考えられる原因:表紙がターゲットの目にとまっていない
対処法:
- ターゲット好みの配色やフォントに変える
- フォントサイズにメリハリをつける
- 一目でささるキャッチーなタイトルに変更
試行錯誤しても改善されない場合は、プロの意見を参考にするのも1つの手段です。
Instagramの運用代行について、下記記事で解説しているのでぜひ検討してみてください。
5つの成功事例から学ぶ!Instagram(インスタグラム)集客
多くの企業がInstagramを活用し、フォロワーの拡大や売上向上に成功しています。
ここからは5つの成功事例から学び、貴社のビジネスに活かせる具体的なノウハウを解説します。
- 一貫性のある投稿で高級感を伝える|高級「生」食パン専門店「乃が美」
- 美しい和菓子の写真で若年層にアプローチ|「鶴屋八幡」
- 丁寧なコミュニケーションで安心感|「JODAN.」
- お手本にしたい集客導線|「アダムエロペ」
- Instagramストーリーズ広告を活用|「株式会社ツヴァイ」
一貫性のある投稿で高級感を伝える|高級「生」食パン専門店「乃が美」
高級「生」食パン専門店「乃が美」は、新商品やイベント、出店情報などをInstagramで発信しています。
シンプルで上品なパンのビジュアルを強調し、視覚的な魅力で購買意欲を引き出しています。
「高級生食パン」という唯一無二のブランドイメージを確立し、商品に付加価値を持たせているのもポイントです。
美しい和菓子の写真で若年層にアプローチ|「鶴屋八幡」
「鶴屋八幡」は、和菓子の伝統的な美しさを現代的なスタイルで発信しています。
魅力的な写真の撮り方で、和菓子の美しさを引き立たせ、Instagramに多いユーザー層である10代~20代の若年層に効果的に訴求しています。
Instagramを通じて新商品や限定商品の情報をいち早く提供し、購買意欲を高めている点は取り入れやすいポイントです。
丁寧なコミュニケーションで安心感|「JODAN.」
アロマアクセサリーを手がける「JODAN.」は、ポップアップストアの情報やブランドストーリーを発信しています。
商品へのこだわりなどを発信することで、ブランドに共感したファンを獲得しています。
ポップアップ出店情報を、プロフィールに随時掲載しており、来店へつなげているのもポイントです。
またコメントに対しても丁寧に返信しており、安心感が生まれ商品購入への後押しになっています。
お手本にしたい集客導線|「アダムエロペ」
アパレルブランド「アダムエロペ」のInstagramアカウントでは、最新の商品やスタイルを投稿し、トレンドに敏感なフォロワーを引きつけています。
商品を紹介する投稿では、ショッピング機能を活用し、画像をタップするだけで商品購入ページへ移動でき、購入までのハードルを下げています。
またハイライトでは、キャンペーンやイベント、シーズンごとの新作を掲載し、Webサイトへのリンクを配置しています。
ユーザーが迷子にならないよう、導線が整えられているのがポイントです。
Instagramストーリーズ広告を活用|「株式会社ツヴァイ」
Instagram広告を活用して集客に成功している企業のひとつが、結婚相談所を手がける「株式会社ツヴァイ」です。
Instagramの広告は、ターゲティングの精度が高く、結婚を考えている年齢層や興味関心を持つユーザーに対し、効率的にリーチを拡大しています。
広告にただ出稿するだけでなく、 婚活に関する有用な情報やアドバイスを提供し、ユーザーの関心を引き、ウェブサイトやサービスへの誘導に成功しています。
まとめ
本記事では、Instagramを使って集客を成功させるコツや運用方法、事例を紹介しました。
Instagramで集客を成功させるためには、基本的なInstagram運用の方法を抑えることが重要です。
本記事で紹介した運用法やコツを、Instagramでの集客にぜひ役立ててください。
また独自の運用方法では、集客の成果が出せなかったり、効果が出るのに時間がかかったりする場合があります。
手早く効果を出したい場合は、Instagramの運用代行を利用するのもおすすめです。
運用代行を利用することで、プロのノウハウをとり入れられ、効率よく効果を出すことが可能です。
株式会社Reinolzでは、豊富な実績を持つプロのチームが、貴社のアカウントを戦略的に運営し、売上アップに貢献します。まずはお気軽にご相談ください。