「営業代行はやめとけ」 という声を聞いたこともあるのではないでしょうか。
その理由は「本当に効果はあるの?」、「自社の営業体制に影響があるのでは?」といった不安があるからでしょう。
営業代行はすべての人がやめておくべきかというと、そうではありません。
なぜなら、適切な営業代行会社を選び、正しく活用することでさまざまなメリットがあるからです。
本記事では「営業代行はやめとけ」と言われる理由から、実際に活用した事例、そして悪質な業者を見抜くためのポイントまで詳しく解説していきます。
ぜひ本記事を読んで、貴社にとって最適な営業代行の活用方法を見つけてください。
営業代行が「やめとけ」と言われる理由
営業代行はやめとけといわれる理由を5つ紹介します。
サービスの質が悪かった
営業代行では担当者のスキルにバラつきがあり、品質が安定しない可能性があります。
また成約につながらない、成約につながっても長続きしないといった理由から、営業代行はやめとけという声もありました。
品質の高い営業代行かどうかを判断するには、営業代行の担当者について経験や知識、顧客対応能力は十分かといった点を確認しましょう。
また実際に稼働する営業担当者への教育体制が整っているかも、契約前にチェックしておきましょう。
情報管理のリスク対策として
情報管理が特に重要な企業は、情報管理体制が不十分な営業代行はやめとけという声もありました。
営業代行会社のデータセキュリティ対策が脆弱な場合、データが改ざんされたり、不正アクセスされたりするリスクがあります。
事前に顧客情報の取り扱いや、どこまで情報を共有するのか、問題発生時の責任範囲について確認が必要です。
理想の結果を得られなかった
営業代行はやめとけといわれる理由の一つが、営業代行にかけた費用に対して十分な成果が得られなかったというものです。
営業代行の稼働状況が可視化されないうえ成果もなく、不信感を募らせたという声もありました。
また営業活動におけるKPI設定が適切でない場合、期待した成果が得られないこともあります。
営業代行と連携をとり、PDCAを回すことで改善が期待できます。
契約内容が話と違った
契約当初には話になかった追加費用が発生したことで、想定した金額で利用できなかったという方もいらっしゃいました。
契約書の内容が曖昧な場合、認識の違いが生じトラブルの原因になります。
契約前にすべての費用項目、解約条件、営業代行会社と自社の責任範囲について、説明を受け、契約書に明確に記載してもらいましょう。
自社担当者との連携がうまくとれなかった
営業代行の担当者とコミュニケーションが不足することで、情報伝達がスムーズに行かず顧客への対応が遅れたケースもありました。
自社の営業担当者と営業代行でチーム体制を作り、円滑にコミュニケーションをとれる仕組み作りが重要です。
また定期的なミーティングや情報共有会で、営業活動の結果や顧客からのフィードバックを担当者に伝え、改善点を共有することも重要です。
それでも営業代行を利用するメリット
「営業代行やめとけ」という声がある一方で、営業代行の利用は企業の成長戦略において有効な手段となるケースも存在します。
ここからは営業代行の活用シーンと、期待できる効果について解説します。
営業の即戦力を確保できる
営業代行は次のようなシーンで活用すると効果的です。
- 営業体制が整っていないが早期に売上を上げたい
- 専門知識や経験を持つ営業担当者をすぐに確保したい
- 営業担当者が急に退職し人員補充が間に合わない
営業代行を活用することで、即戦力となる営業チームを迅速に編成できます。
速やかに営業活動を開始することで、売上向上や、機会損失の防止につながるでしょう。
営業にかかる業務の効率化
営業代行を活用すれば、採用費や教育費などのコストを削減し、営業活動を効率化できます。
またアポ獲得など一部の業務だけでも外注することで、社内の営業担当は提案や契約に集中できるでしょう。
手放せる業務を外注することで、自社の営業担当者はより営業活動で必要な知識や高度なスキル習得に時間をあてられます。
結果として、成約率アップ、売上アップにつながるでしょう。
営業のプロがもつノウハウを活用
下記のようなケースでは、営業代行がもつ最新トレンドや独自のノウハウを活用して、効果的な営業が可能です。
- 新規顧客開拓のノウハウがない場合
- 高度な営業スキルを持つ担当者に依頼したい
- 市場調査や分析を依頼したい
時間がかかる市場調査やターゲット分析などの一部業務を依頼することで、素早く効果的な営業活動をはじめられるでしょう。
迅速な新規顧客開拓や市場拡大
以下のように新規顧客開拓、市場拡大を狙う場合、営業代行を活用するのがおすすめです。
- 事業を拡大したい
- 新しい市場に参入したい
- 売上を向上させたい
ターゲット層へ効果的にアプローチし、新規顧客開拓や市場拡大を加速させることができます。
自社の営業体制強化をサポート
自社の営業を強化したい場合にも、営業代行を活用できます。
- 自社の営業体制を見直したい
- 営業ノウハウを蓄積したい
- 営業担当者を育成したい
営業代行を活用し、客観的な視点で自社の課題を見つけることも可能です。
企業の営業戦略や戦術について具体的なアドバイスを提供してもらうことで、自社の営業体制のスキルアップにもつながるでしょう。
営業代行が向いている企業とは?
ここでは営業代行を導入するのに向いている企業、営業代行はやめとけと言われても導入した効果について解説します。
スタートアップや中小企業営業
スタートアップ企業や中小企業で、営業体制を構築するリソースやノウハウが不足している状態であれば、営業代行を導入すると効果的でしょう。
ある企業では営業部の人員不足、営業担当者のスキルにばらつきがあり、新規顧客開拓が思うように進んでいませんでした。
そこで営業代行会社に、獲得したリードに対するインサイドセールスを委託、そのほかターゲット顧客層の明確化、営業戦略の策定などのサポートも依頼しました。
その結果、営業代行会社との連携により、営業戦略の立案から実行まで一貫した営業体制を構築することができました。
営業代行を導入すれば、営業活動を素早くスタートでき、売上げアップ、事業を軌道に乗せ安定化がはかれます。
営業代行会社に新規顧客開拓を依頼し、早い段階で売上を確保することで機会損失を防げるでしょう。
新規事業やプロジェクト
新規で事業やプロジェクトを立ち上げる際に、一時的に営業代行を導入するのも効果的です。
ある企業は新規事業立ち上げのために、市場調査や顧客開拓を行う必要がありました。
これらの業務を営業代行会社に依頼し、効率的にすすめたことで、早期に市場参入を果たすことができました。
専門知識や経験を持つ営業代行に、ターゲット顧客層への営業活動を依頼することで、市場シェアを拡大し、事業の成長を加速できるでしょう。
特定のターゲット層へのアプローチ
特定のターゲット層へアプローチしたい場合にも、専門知識をもつ営業代行を活用するのが効果的です。
ある企業では、富裕層向けの金融商品を販売していましたが、担当者のネットワークは限られていました。
そこで営業代行を導入したところ、富裕層のニーズや関心事に合わせた提案を行い、同社の金融商品販売を促進しました。
このように特定の属性やニーズを持つ顧客層に特化した営業代行会社を利用することで、ターゲット層へ効果的なアプローチが可能です。
成約率アップや、顧客満足度向上にも期待できるでしょう。
選んではいけない営業代行会社の特徴
営業代行がやめとけといわれる理由の一つが悪質な業者の存在です。
ここからは選んではいけない営業代行会社の特徴と、契約前に確認すべきポイントを解説します。
実績や事例が不透明
具体的な実績や事例を提示しない、実績を誇張しているような業者には注意が必要です。
契約前には、次の点を確認しましょう。
- 具体的な企業名や実績数、成功事例などを提示してもらう
- 第三者からの評価などを確認する
- 過去の顧客の声や評判を調べる
上記でも分からない場合は、どのような成果目標を設定し、どのような施策をとり、測定するのかを説明してもらうなど、自社が求めるレベルに達しているかチェックしましょう。
担当者のスキルや経験に不安がある
営業代行の営業担当者に対し、経験やスキル、知識が不足していると感じる場合は別の会社を検討するのがおすすめです。
契約前の対話で、次の点をチェックしましょう。
- 担当者の経歴や実績、得意分野などを確認する
- 業界や商材の営業経験、実績
- 営業プロセスや提案内容について具体的に説明してもらう
- 知識や顧客対応能力などを確認する
「弊社の商材について、どの程度ご存知ですか?」「弊社の課題を解決するために、どのような提案ができますか?」といった質問も効果的です。
契約内容や料金体系がわかりづらい
契約内容や料金体系が不明瞭、一方的に不利な条件を提示するような場合は、後々トラブルに発展する可能性があるため注意しましょう。
中には契約前は調子よく話していたにもかかわらず、契約後に成果がでないと商品やサービスのせいにし、ろくな対応をとらない悪質な会社もあります。
口頭での約束は信用しないことを前提に、契約前には必ず以下の点を確認しましょう。
- 契約書の内容を隅々まで確認し不明な点は必ず質問
- 料金体系や追加費用について明確に説明してもらう
- 契約期間や解約条件、責任範囲などを確認する
- 報酬が発生する成果の要件
1社だけでなく、複数の会社を比較検討するのも効果的です。
口コミや評判が悪い
過去の顧客からの評価が低い、悪評が多い場合は利用を見送る方がいいでしょう。見分け方や情報収集のポイントは次のとおりです。
- インターネット上の口コミサイトやSNSなどで評判を調べる
- 実際に利用した企業の担当者から話を聞く
- 業界団体やメディアなどで情報収集する
Googleレビュー、Yahoo!ビジネス、クラウドワークス、ランサーズなどに口コミや評判が記載されていることがあります。
ポジティブな意見とネガティブな意見の両方を、具体的な内容まで確認することが重要です。
コミュニケーションがスムーズでない
契約前に営業代行の担当者とのやりとりで、コミュニケーションが円滑にとれるか、以下の点をチェックしましょう。
- 問い合わせへの対応スピードや丁寧さ
- 意思疎通の円滑さや信頼関係を築けるか
- 営業担当者以外のスタッフの対応
最低限のマナーがなっていないと、稼働後にトラブルが発生する可能性があります。
営業代行の効果を発揮するために、これらのことは必ず確認しておきましょう。
営業代行会社選びのチェックリスト
悪質な業者を選ばないための、チェックリストを紹介します。
- 得意とする分野・業種
- 料金体系
- 担当者の経験やスキル
- サービス内容
- コミュニケーション能力
- 提案内容
- 商品やサービスの知識
- 成果目標
- セキュリティ対策
検討の際は、必ず複数社の見積もりをとりましょう。
契約にすすんだ際も、契約内容(契約期間、業務内容、契約解除の条件など)を必ず隅々までチェックします。
まとめ
営業代行はやめとけといわれる理由には、次のようなものがありました。
- 悪質業者にあたった
- 情報管理のリスク
- 思った成果を得られない
- 契約内容の行き違い
- 営業代行との連携が難しい
しかし以下のようなケースでは、営業代行が効果的です。
- 即戦力となる営業の人員を確保したい
- 新規顧客開拓や市場拡大をすすめたい
- 自社の営業体制を見直し・強化したい
- 特定のターゲット層へアプローチしたい
自社の状況や課題に合わせて、営業代行を導入するのか、どのように活用するのかを検討しましょう。
株式会社Reinolzでは、経験豊富なプロが高品質なアポイント獲得を代行します。
営業にかかるリソース不足でお困りの方は、以下お問い合わせフォームより今すぐご相談ください。