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インスタ代行結局いくらぐらいかかるの?最適な価格で依頼するための3つのポイント

Instagram運用代行(インスタ代行)を検討している方にとって、費用は大きな悩みのひとつでしょう。
「いくらぐらいかかるものなの?」「うちの予算で本当に効果が出るの?」といった疑問にお答えします。

この記事では、Instagram運用代行を適正な価格で選択するための3つのポイントを解説します。

  1. 実績や担当者の対応
  2. 依頼したい業務内容をきめる
  3. 業務内容に対して適正な費用か

これらのポイントを押さえることで、予算内で最大限の効果を得られるInstagram運用代行業者を見つけられるでしょう。

この記事を読んで、後悔なくInstagram運用代行を利用しましょう。

インスタ運用は代行を依頼できる

Instagram運用は「販売促進」「ファン化」を図れることから、企業でも重要視されるSNSマーケティング戦略のひとつです。

専門知識が必要なInstagram運用は代行を依頼できます。Instagram運用代行について紹介します。

Instagram運用代行とは

Instagram運用とは、Instagramを活用して企業の商品やサービスを広め、顧客獲得や売り上げアップなどを図るSNSマーケティングのひとつです。

Instagramは検索エンジンの代わりとして利用されることも多く、Instagramから容易にショッピングができる機能もあり、集客・販売ツールとしても活用されています。

Instagram運用をプロに委託することを「Instagram運用代行」といいます。

Instagram運用をしたいけれどスタッフが足りない、やり方が分からないといった場合にも効果的です。プロがもつノウハウにより、効率よく結果をだせるでしょう。

依頼できる業務内容

Instagram運用代行では、次のような業務が依頼可能です。

運用コンサルティング投稿の企画、分析結果・運用結果をもとにどのような改善を行うべきかをアドバイス
クリエイティブ作成写真・動画などのコンテンツ作成
ハッシュタグ選定・投稿文作成適切なハッシュタグの選定・投稿文の作成
投稿代行一定の投稿頻度で代理投稿を行う
Instagram広告運用広告の企画・運用・効果測定

専門性の高い業務ほど、費用相場は高くなる傾向があります。

インスタ運用の費用相場

Instagram運用代行では初期費用がかかるケースもあります。また業務内容ごとに金額の相場も異なります。

初期費用相場(10~30万)

Instagram運用の初期費用相場は10~30万円です。

初期費用の有無や金額は会社によって異なります。初期費用が高額な場合、全体的なコストも大きくなってくるので注意が必要です。

投稿代行などは比較的初期費用が低く、分析などの業務は特に専門知識が必要で、成果にも大きく関わる部分であることから初期費用も高くなる傾向にあります。

初期費用を設定していない企業もありますが、その分ひとつの業務が高額なこともあります。

業務内容と期間など、総合的に計算して比較することが重要です。

業務内容ごとの費用相場

業務内容ごとの月額費用相場は次の通りです。

業務内容費用相場(円)
運用コンサルティング10~30万
クリエイティブ作成10~40万
ハッシュタグ選定・投稿文作成5~20万
投稿代行5~20万
Instagram広告運用5~20万

定期的に投稿して欲しい、運用レポートを見たいといった目的から、平均の月額相場として20~30万円ほどで利用される方が多く見られます。

インスタ運用で成果が出ないときのチェックポイント

Instagram運用で成果が出ずお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。運用代行を依頼する前に、一度次のような項目をチェックしてみてください。

それでも効果が見られない場合は、運用代行を検討するのがおすすめです。

適切にターゲットを設定できているか

Instagram運用で上手く成果がでない場合、適切なターゲット設定とターゲットに合った投稿ができているかを確認しましょう。

ターゲット設定が適切でないことから、せっかく作った投稿がターゲットに刺さらず成果につながっていない可能性があります。

ターゲット設定では次のような内容を確認しましょう。

設定内容具体例
どのような人に性別・職業・年齢層など女性・OL・30代
何を提供するか悩みや感じている不満どのような服装が似合うか分からない
どのような未来になるか理想・将来像おしゃれな人になりたい

ターゲットを設定することで発信内容が定まり、ぶれない投稿が作れます。

適切なターゲット設定で、ターゲットの悩みを解決できるコンテンツを作れば、結果的に多くの人に刺さる投稿となるでしょう。

クリエイティブの質

Instagramは大量の投稿をすれば注目される、というものではありません。ユーザーが知りたい有益な情報を届けられる投稿を行うことが重要です。

Instagramのアルゴリズムは随時アップデートされています。2024年6月時点では次のような点で評価されることが分かっています。

  • ユーザーが投稿を見る時間が長い
  • リアクションをもらえている
  • リールを最後まで見てもらえている など

品質の低い投稿ではこれらは達成できません。ターゲットの悩みを理解し、役に立つ情報を届ける必要があります。

さらに同業他社で人気のあるアカウントを分析し、投稿内容やどのような商品やサービスが売れているかをチェックするのもおすすめです。

インスタ運用を代行したほうがいいケース

Instagram運用で成果が出ない場合、次のような状況であれば運用代行を依頼するのもひとつです。

インスタ運用を代行したほうがいいケース
  • Instagramを使ったことがない
  • なにからはじめていいかわからない
  • 人員や時間が不足している
  • Instagram運用をしているがいまひとつ反応を得られない

Instagram運用代行を依頼しても、丸投げせずにコミュニケーションをとるようにしましょう。

また効率良く成果をだすためには、商品やサービスに対する思いや背景などを理解してもらう必要があります。

課題・目的の方向性が間違っていないか、イメージや世界観など担当者ときちんとすり合わせを行いましょう。

インスタ運用代行を依頼する効果

Instagram運用代行を依頼する効果として、以下の3つがあります。

インスタ運用の時間を通常業務にあてられる

Instagram運用では投稿内容の企画・作成のほかにもさまざまな作業があります。

  • コメントやいいねに対する返信・アクション
  • 競合リサーチ
  • 投稿の効果測定・改善など

ユーザーにファンになってもらうためには、フィード投稿のほかストーリーズやリール動画などの機能を利用し、理解しやすく楽しめる内容にしなければいけません。

Instagram運用の業務をすべて行うとなると、多大な時間が必要になります。

運用代行を利用すれば、Instagram運用にかかる時間と労力を本来の業務にあてられます。さらにプロに任せることで質の高い投稿ができるでしょう。

炎上などのリスクに備えられる

Instagramは匿名利用のSNSの中ではトラブルに発展するケースが少ないといわれています。しかしまったく炎上やトラブルが起きないわけではないので、基本的な対策は必要です。

  • 適切な画像を使用する
  • Instagramの機能を正しく利用する
  • 利用規約を守る など

炎上してしまうと企業のイメージダウンにつながってしまいます。Instagram運用において炎上リスクやトラブルのリスクを抑えたい、という場合はプロへの委託が効果的です。

プロのノウハウによる高い効果が期待できる

Instagram運用で効果をだすためには、次のような専門知識を要する業務も重要です。

  • ハッシュタグの選定
  • Instagramにジャンルの認定をしてもらう
  • 目標達成のための投稿作成、分析・改善
  • 目標設計やマーケティング戦略
  • 投稿頻度の調整

Instagramで多くのユーザーに投稿を見てもらうためには、Instagramのアルゴリズムを理解しなければいけません。

運用代行を委託することで、専門知識やInstagramに関する最新情報などを反映しながら効果的な運用が可能です。

さらに商品やサービスを客観的にみてもらえるので改善や、新たな魅力発見につながる可能性もあります。

インスタ運用代行業者を選ぶポイント

Instagram運用の代行業者を選ぶ際にチェックしたい3つのポイントを紹介します。

予算をあて外注するものなので、失敗することがないよう確認しておきましょう。

実績や担当者の対応

依頼する業者が、自社と同じ業界・ジャンルの会社で運用実績があるか、その実績数を確認しましょう。

実績の有無だけでなく、フォロワー数やエンゲージメント率の成果を具体的な数値で提示してもらえるか確認します。実績だけあっても、成果がだせていない業者は見送る方がいいでしょう。

また長期間パートナーとして関わることになるため、担当の方の対応も確認するのがおすすめです。

  • 説明が理解しやすいか
  • 質問に適切に答えてくれるか
  • 自社の商品やサービスについて理解しようとする姿勢が見られるか

支援内容

具体的な支援内容を確認しておきましょう。

  • 対応してくれる業務内容
  • 自社の商品・サービスを広めるうえで、目標と合っているか
  • 運用体制に過不足はないか

業者によってはパッケージとして対応している場合もあります。一部業務のみ委託したいなど、希望の内容に対応してもらえるか確認しておきましょう。

また画像中心で発信したい場合、スタジオやカメラマンを所有している会社は質の高い画像を用意できます。

動画をおもに使いたい場合は動画製作を得意としている会社を選ぶなど、発信内容と合っているかも確認しましょう。

費用

業務内容に合った価格か、予算にあっているかを確認しておきましょう。相場を把握したうえで、複数の会社を比較するのもひとつです。

予算内でどこまでできるか、契約期間も含めて希望に沿っているかを確認します。自社で運用した場合の費用対効果と比較して選定します。

またどこからがオプションになるのか、その費用も事前に確認しておきましょう。

インスタ運用代行の流れ

Instagram運用代行を依頼した場合の流れは次の通りです。

滞りなく、効率的にすすめるためにも事前準備を行っておきましょう。

打ち合わせ

運用代行を依頼する前に、ある程度の運用方針を定めておきます。

  • 商品やサービスの世界観・イメージ
  • 予算・期間
  • 依頼する作業内容
  • 達成したい目標

この際5W1Hをもとに要望を洗い出すと、目標を設定しやすいでしょう。

  • What(投稿の内容)
  • Why(アカウントの運用目的)
  • Who(誰が担当するか)
  • When(いつ投稿するか、頻度)
  • Where(どこで投稿するか)
  • How(どのように投稿するか)

これらの情報を委託したい会社の担当者に伝えるとスムーズです。

提案内容確認・契約

打ち合わせで伝えた要望をもとに運用計画の提案が行われます。

不明点や気になる点、認識が異なる点などがあれば確認しておきましょう。

提案内容に対する見積もりをもらい適切な価格がを確認し、予算・内容ともに納得できるものが揃えば契約し発注します。

運用開始・定期打合せ

発注したあとは実際に運用開始です。使用したい素材や情報があれば共有し、依頼した内容で運用がすすめられます。

定期的に運用内容・結果を報告兼打ち合わせが行われます。どのような結果が出ているか、どのような投稿が好評だったかといった内容の報告をもらうことが可能です。

報告内容をもとに今後の運用プランを見直し、目標に向けてブラッシュアップしていきます。

インスタ運用代行の注意点

Instagram運用代行を利用する上での注意点を3つ紹介します。

Instagram運用代行で失敗しないためにも、ぜひ確認しておいてください。

コストがかかる

Instagram運用代行を依頼すると、自社で運用する場合と比べコストがかかります

Instagram運用は結果が出るまでに時間がかかります。少なくとも半年以上はかかるでしょう。Instagram運用代行はその間コストが発生し続けます。

社内で運用するのと委託する場合どちらがよいか比較検討する事が重要です。

なるべく費用を抑えたい場合は、特に専門的になる「投稿の効果分析」や「ハッシュタグ選定」など一部業務のみ委託するなどの方法も効果的です。

社内での経験値があがりにくい

プロにインスタ運用のすべてを任せてしまうと、社内でスキルが伸びない原因になります。

Instagram運用のノウハウが蓄積されず運用代行から抜け出せなくなってしまいます。

現状と課題を洗い出し苦手な分野のみ代行を依頼、出来る範囲は自分たちで行うのもおすすめです。

また委託している期間は丸投げせずに、プロに対応してもらった部分を社内でも使いこなせるように取り組みましょう。

「今後自社で運用していきたい」という場合は、コンサルティングを行っている会社を選びアドバイスやサポートを受けるのも効果的です。

イメージの共有がうまくいかないことがある

Instagram運用を自社で取り組む場合、コンテンツを好きに作成できるのが魅力のひとつです。

Instagram運用代行を依頼すれば、イメージと違う投稿になる可能性があります。

イメージの共有がうまくいかないケース
  • 運用代行を複数の担当者が対応している
  • 自社商品やサービスのジャンル業界と異なる分野を得意としている

イメージを適切に伝えるためにはイメージに近い参考アカウント、商品やサービスの誕生秘話・背景を共有しておくと効果的です。

インスタ運用代行の相場についてまとめ

Instagram運用は、企業の集客・販売ツールとして重要な戦略のひとつです。

Instagram運用を失敗しないためには、運用代行を依頼することを検討してみてください。

運用代行を依頼した場合、平均的な月額の相場は20万円〜30万円です。

Instagram運用代行の費用相場一覧

代行業者を選ぶ際は次の点を確認し、失敗しないよう備えておきましょう。

  • Instagram運用を行う目的を洗い出す
  • 商品やサービスのイメージ、届けたいターゲットを定める
  • 目的に合った代行業者を選ぶ
  • 業務内容・提案内容を確認する
  • 担当者が任せられるか長く付き合えるかチェックする
  • 予算と期間が想定内か確認する

株式会社Reinolzでは、Instagramの運用にお悩みの企業様をサポートいたします。

弊社に依頼するメリット
  • 豊富な実績とノウハウ: Instagramのプロによるノウハウをもとに効率良く成果に繋げます
  • データに基づいた戦略: 最新のアルゴリズムを分析し、効果的な運用戦略を立案
  • きめ細やかなサポート: 専任の担当者が、ご質問やご要望に迅速に対応いたします

Instagramで成果を出したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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